チャーシューレシピ<(_ _)> 安倍内閣人気の考察Ⅳ 為替 | ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

文章画像写真等の無断転載はURL利用によるものも含め一切お断りします。

味含め辛口ですが、ブログ主の主観です。

家二郎作るときはもちろんですが、家族と食事ときどき生ラーメン

購入、チャーシューとメンマは原則私が作ります。

今回は肩ロースで。

タコ糸はなし・・・歯ごたえなくなりますが、ここは好み。バラ巻チャー

のときはもちろん使います。

煮込んでよくアクとりましょう。

アク取った後、醤油みりん清酒であじつけ。

シマヤ出汁の素粉タイプいれるとかつお風味がして、これは

これでうまいです。ネギ一緒に煮込む、ニンニク二郎みたいに

スープにぶちこんでもいいですね。

煮込み時間目安

弱火で2.5時間

バラ巻チャーは3時間(亀二とかの大きさのもの。一個500~600g

くらいでバラ角チャーは二時間程度)

水煮メンマ買って、ごま油(角屋が一番好きです)、醤油みりんで

味付け。

炒めて火が通ったら、水200CC投入、水がとぶまで弱火で煮込みます。

味見、うまーい(^_-)-☆

で、今日は為替。

一時期100円前後まで行きましたが、現在113~114円。

 

円高弊害がわからないおバカな方は下記URLでもまず読んで

基礎知識仕入れてくださいね(^_-)-☆

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E9%AB%98%E4%B8%8D%E6%B3%81

 

民主党時代これを放置、安倍政権で黒田総裁誕生後の経緯は

皆さんご存知の通りです。

為替は日本一国では決められないなど、これまでも何度か書いてきました。

 

しかし、少なくとも安倍政権は為替水準にはかなり敏感、過度の円高を

阻止する姿勢は強いです。

昨日の貸出増加、国債流通性確保イールド低下(政府の資金コスト低下、

年一兆や二兆、市場実勢より低い金利負担に金融緩和のおかげでなって

います。)とあわせ、金融緩和の効果は絶大です。

 

「じゃあ、なんで今デフレあるいはデフレ気味の不況なんだ。金融緩和

意味ないよ」

これいう人の頭ほとんど空っぽ、正直バーカです。

 

過去に何度も書いたけど、

金融緩和だけでは不十分、しかしこれがなければ今頃どうなっていたか、

金融緩和以外の政策が足りないだけです。

 

このあたりを専門的にどの程度国民が理解しているかは不明ですが、

少なくとも円高放置はしない、等の安倍さんの姿勢に好感をもっている

人はかなり多いでしょう。

 

内閣支持率が高い大きな理由のひとつと思います。