海外円ばらまきは売国か? 笑 | ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

文章画像写真等の無断転載はURL利用によるものも含め一切お断りします。

味含め辛口ですが、ブログ主の主観です。



春は野菜が美味しいですね。

今夜は筍、タラの芽などで天婦羅、このブログ世界で一番

怖い人に内緒なので写真とれなかったけど・・・


こんばんわ


「割り箸しか使わない会」会長デマ二郎でございます。


ちまたのブロガーとかで、安倍外交で海外でのばらまきは、

国内消費増税までしといて、アホか売国だ、なんて言っている

人が結構多いですね。

まあ、笑える話ですが、こういう人に限って保守系で君が代

日の丸大好きな純粋な愛国者の方が多い。私は共和制論者

なので、そりが合わないかっていうと、こういう純粋な愛国者の

方も好きです。だからちょっと聞いてほしくて書きますね(^o^)


円借款だのODAでのバラマキだの、円ベースで行う限り、

どんどんやるべきです。


なぜか?


現在世界の基軸通貨と言えるのは、米ドルだけであります。

IMFのSDR(通貨引き出し権、興味ある人は調べてね)になって

いるのは、米ドル以外に円、ポンド、元、ユーロですが、実際の

シェアなどでいえば、米ドル以外は基軸通貨とは言えないシェア

しかありません。


戦後直後の米国の世界経済でのシェアは50%、現在は18%くら

いですか。米国の国力は相対的にどんどん落ち込んでいます。


今のところは米ドルに価値があることにして、世界経済は安泰で

もないけど、うまく回っています。でも米ドルでも円でも実際はた

だの紙、というかほとんどは電磁記録に過ぎません。


いつまで、米ドルだけ基軸通貨状況続くかなんてわかりません。

かといって、米国以外のスーパーパワーがでて、基軸通貨国が

スパッときれいに交代なんてこともありません。


30年先の未来など、ちょっと遠い話になりますが、いくつかの有力

国の通貨が基軸通貨に複数なっている状況を想像しています。

円も基軸通貨のひとつにするには、どうしたらいいか?


ひとつは軍事的なプレゼンスの問題。護憲派の方には気の毒、気持ち

もわかりますが、核武装、憲法9条改正などは避けられないでしょう。


もうひとつは、貿易など国債取引で

円取引をなるべく多くしておくこと

です。


円借款の推進などは国内問題と分けて

考える必要があります。


最後に、これは完璧な未来ですが、


今日は二郎いくぞー!!