Jカーブ効果とか | ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

ラーメン二郎とNWA世界ハゲでぃすりチャンプブル二郎のブログ

文章画像写真等の無断転載はURL利用によるものも含め一切お断りします。

味含め辛口ですが、ブログ主の主観です。



リンガーハット 上野あたりのお店 ちゃんぽん特盛 餃子二人前


ガラフォ買いました。画像きれいなののせたくてつい二郎以外の

ものアップ。明日はなんとか総本山に初詣にいこう。


では、デマ二郎のインチキ経済教室今日も始まりです(*^。^*)


金融緩和の効果今日まで、主として貸出、資金調達面で書いて

きたけれど、もう一つ適正な為替水準の話ちょっと入れたいと

思います。


皆さんの中には、アベノミクスで物価上がってかなわんとか、円安

のデメリット消費増税とあいまってかなり不満に思われる方多い

と思います。


ところが物事には、何かやると必ず長所短所があるものです。

金融緩和その他要因(政府間での話し合いや何気ない雰囲気作り

も為替水準に大変影響与えます。米国利上げ前より今円高いのも

変でしょ?金融緩和で円が増えて金利が下がるのは当然円安要因

だけど、まあそれ以外に様々あると考えての前提で読んでください)

で、円が一ドル80円近辺から120円近辺になった場合のメリットは

僕が思いつくのは主に三点、


1 輸出企業がぼろ儲け 海外資産海外収入(例えば海外支社工場

からの送金など)を持つ会社も儲けたドルを円に換えて大儲け。

(100ドルもうけて、80円だったら8000円、120円だったら12000円

円換算の儲け膨らみますよね。)


+株価の上昇による資産効果・・・銀行の自己資本比率改善や年金

財政の好転など。国内の個人投資家、機関投資家の利益も結構

バカにならない規模になってます。

円安になると海外投資家が機械的に日本株の投資比率維持の

為に日本株買う傾向があります。円安は株価上昇の要因となりま

す・・・プログラム売買とか興味あったら調べてね。


2 海外に移転した生産拠点などの日本への回帰による日本国内の

雇用情勢の好転


3Jカーブ効果と言われる輸出増加、貿易収支の改善


で、1については既に普通に経済ニュースをみてる方であればご存知

の通りです。


問題は2と3でまだ実感されてない方多いと思います。ここ一年の貿易

収支の改善の主因は原油や鉄鉱石などコモディティ下落が主因だしね。


これらは、すべて遅行要因、円安に為替がふれ、何年かかかります。


2の生産拠点の国内回帰ですが、個別企業にとって生産拠点の移動

は日本国内でやっても大変な負担で、


・よほど大きなメリットがある


と確信するまで出来ないのです。何年か円安継続で

「あーもう動かすしかないやー」

って確信できない限り貴方が経営者でもやるわけないでしょ、って

話です。


3ですが、これは通常は自国通貨が安くなると自国製品の輸出競争力

が上昇、反面通貨安直後は輸入物価があがる、貿易赤字が直後は

増えるけど半年遅行して輸出数量が増えて、貿易黒字になっていくと

いう経済理論だかなんだからしいです。


これが今回の場合かなり時間がかかっているのは、白川総裁時代、

あるいは民主党の財務省出身の幹部が円高が好きだか、中韓から

お金もらったなんて噂もあるけど、とにかく円高維持して日本国内の

ドルベースでの生産コスト異常に高くして・・・で、国内の産業空洞化

失業率上昇、賃金急落が起こった、為です。


円安になっても輸出するものも海外で作ってるので、Jカーブ効果も

これから現れるでしょうってことです。


この辺も景気見通しブル(牛の角突き上げるでブルは上昇、強気の

意味らしいです。弱気は熊のベア。振り下ろして攻撃だからだって)

の大きな理由のひとつです。


為替面からみても、物価そんなに上がってるわけでもないし、110

~130円くらいの状況を継続することが景気の持続的回復に必須

です。


円高維持していた連中の悪意わからないと、日本経済また潰す方向

になりかねないってわかってくれると、とても嬉しいです。


ついでにいうと、景気回復まだ弱弱しいです、正直。

ここで、税自然増使って、ちょっと2兆とか3兆追加で景気刺激して

できればそのお金、低年金者にばらまいて(ばらまき=税の再分配

です。税をあるところから取り、ないところに給付して格差をある程度

押さえることは普通は善でしょう。ばらまき=悪 公共事業=悪 も

円高推奨も反日行為、日本人を貧しくします)、非正規雇用を正規に

変えたら税制優遇するとか補助金だすとかに使ってほしいです。


問題はどこまでいくまで金融緩和や財政的な刺激継続が適正かで、

これはとても難しい問題です。で、すっごくいい基準考えちゃいました!!


目安はやはり、


もう20年以上前からみなみちゃんの店とかのセット料金(指名料、

女の子のドリンク代、ハウスボトル以外のボトル代、おつまみ代

を除いた一時間あたりの料金)は4000~6000円が相場です。


これを5000~8000円、セクキャバに関しては40分6000~8000円

が8000~10000円になるまで経済対策を継続すべきです。


これをインフレターゲットでなく


「キャバセクターゲット」


といい、最近では新古典派ケインジアン共通の経済学用語に

なっていますので、皆さんもきちんと学習して職場とかでキャバ好き

のおっさんとかに経済対策の大切さを訴えるときに使ってください

ね。


本日のエントリーを読んで、

「インタゲはもう有意ではなくキャバセクターゲット論が

経済学の主流理論になるべきだ!!」

とわかった方はいいねをクリックしてください!!


本日のエントリーを読んで

「結局てめえはその落ちかよ、クソゴリラ!!

いいかげんにしねえと女性読者皆無になるぞ!!」

って誤解された方もいいねをクリックしてください!!


デマドックいんちき経済教室でしたー(*^。^*)


なお、女性読者どうやって増やしたらいいか、コメント募集してまーす(*^。^*)