こんにちは!

 

ちょっと遅い夏休みで、久々の更新になってしまいました。

スマイルゼミもずっとお休みしていたのですが、今日から復活です!

 

9月分の講座も残っているので、頑張らなくては...!!

 

 

国語/漢字ミニテスト

国語/ローマ字の練習

算数/2 けたに 1 けたをかけるかけ算(9月)

算数/大きな数のたし算とひき算

[追加]

国語/漢字の組み立て(9月)

算数/1 けたをかけるかけ算 発展(9月)

 

 

 

【漢字ミニテスト】

いままで習った漢字の復習問題

読み方、書き方の問題

 

 

【感想】

簡単な漢字ばかりですが、

「みなと」「そらす」がサッと出てこず。。

結局はちゃんと分かりましたが、結構ドキッとするものです。。

 

 

 

 

【ローマ字の練習】

a、i、u、e、o、k、t、s、d のローマ字の練習

書き順となぞり書きと、ローマ字の読み方の練習

 

 

【感想】

ローマ字はPCでの入力で慣れているから問題なし。

ただ、ローマ字だけの文章の間違い探しは、読みにくくて分かりにくかった。。

 

 

 

【2 けたに 1 けたをかけるかけ算】

9月の復習問題

筆算の仕方や、文章題など

 

 

【感想】

2けた×1けたでも、繰り上がりなどあると、暗算で答えを出そうとすると時間がかかってしまう。

 

 

 

【大きな数のたし算とひき算】

6けたや7けた以上のたし算や引き算の問題

 

 

【感想】

数は大きいけれど、計算としては単純な問題

ただ、けたが多くなればなるほど、ケアレスミスを犯しがち

要注意!!!

 

 

 

【漢字の組み立て】

漢字のへんやつくりなどの問題

 

 

【感想】

基本的には分かっているのだけれど、問題内容が理解できないものがあった。

うーん、何を問われているのかが分からなかった。。

 

 

 

【1 けたをかけるかけ算 発展】

2けた、3けたと1けたをかける発展問題。

 

 

 

【感想】

発展問題は結構難しい。

解けるのだけど、時間がかかる。

 

上のような問題や、文章題など、計算を組み合わせて答えを出すものなど。

応用力がないのを痛感させられる。。