こんばんは。


夜になって、雨が激しくなってきました。

こんな時には、ちょっと落ち着いて...。

 


ずっと何度も書いてきたことですが、どうも理科が苦手というか、知らないことが多すぎて...覚えることが多い!!!

 

別に今さら試験を受けるわけでもなし。
覚えなくってもいいんですけどね。。

 

うーん、でもせっかく勉強したことは、ちょっと身に付けたいなぁ。。


なんて思っていて、でも試験勉強じゃないし、そんなに時間があるわけでもないし...ってときに、ちょっと発見しました!!!


たぶん1ヶ月前くらいだったと思うけど、昆虫の「完全変態」と「不完全変態」の昆虫の勉強したと思うんですけど、全然区別がつかなかったんですね。

 

それでいいもの見つけました!

ちょっとした語呂合わせで覚えるって、歴史の年代なんてそうでしたよね!!

 

そうかー、この手があったのかー!!!

 


ってことで、もしアタマの体操でも...と思っていらっしゃる方がいたら、ご一緒に。。

 

 

 

 

 

 

それでは、涼しくなってきましたし、ぐっすりとよい睡眠がとれますように...。。