こんにちは。
先週から引き続き、理科は世界遺産についての勉強でした。
8月にやり残した「夏休み企画」の講座だったんですけど、ほんとうに知らないことが多すぎる!と思うほど、知らないことだらけです。
詳細は内容のほうに書きますが、理科には苦戦中です!!!
英語/Lesson5 Let's play
計算ドリル/大きい数のたし算・ひき算
社会/店ではたらく人 (1)
算数/7 月までのおさらい「文章題」
[追加]
理科/ふしぎ探検 世界遺産 -自然遺産-
【Lesson5 Let's play】
先週までに習った「身につけるもの」の復習
発音された英語に合う絵を選んでいくゲームになっている
【感想】
これは日本語になっている英語ばかりなので、ほんとうにゲームで遊んでいる感覚
時間で競うようになっているので、集中できる
【大きい数のたし算・ひき算】
何度も復習している3ケタどうし、4ケタどうしのたし算、ひき算の問題
時間と正解率で順位がでる
【感想】
筆算すれば間違いはないのだろうけれど、暗算で計算していると、どこかでミスをしてしまう。
まさかこんなに簡単な計算に、こんなに苦労するとは思わなかった。
基本中の基本なので、時間はかかっても全問ミスなしで解けるようになりたい!
【店ではたらく人(1)】
スーパーマーケットを例に挙げ、お店ではどういったことが考えられて、どういったサービスをしているかが絵や写真で紹介されている
そのほか、町にあるおもな商店の種類や、どういった特徴があるかの紹介も
【感想】
スーパーマーケットに関しては、自分でも使い慣れているし、そのサービスについてもだいたい理解していたけれど、スーパーマーケットと商店街でも買い物利用の差がすごくあるのが意外だった。
たしかにスーパーマーケットのほうが気楽に利用できるけれど、自分は結構商店街も利用するので意外だった。
コンビニの利用率ももっと高いと思っていたけれど、そうでもなかった。
地域差がありそう。
【7月までのおさらい「文章題」】
かけ算やたし算を組み合わせて答えをだす文章題
簡単な問題なのだけど、しっかり読まないと思わぬミスもあるような問題
【感想】
単純な計算を組み合わせて答えを出す問題なのだけど、パッと読んで答えると、実は読み間違いをしていて、単純なミスをしたりしてしまう。
算数については正確性が一番重要なのに、単純ミスが多いので、気をつけたい。
【ふしぎ探検 世界遺産 -自然遺産-】
土曜日の「文化遺産」に続き『自然遺産』の紹介
それぞれ写真と解説などで紹介されている
・セレンゲティ国立公園(タンザニア)
サバンナでの動物や生態系の解説など
・モシ・オ・トゥニャ!ビクトリアの滝(ザンビア・ジンバブエ)
ビクトリアの滝の解説「モシ・オ・トゥニャ」とは「雷鳴轟く水煙」の意味
・ウルルーカタ・ジュタ国立公園/ユアーズロック(オーストラリア)
ユアーズロックの解説
・白神山地(日本)
白神山地のブナなどの生態系についての解説など
・屋久島(日本)
屋久島の特徴や屋久杉の解説など
・イエローストーン国立公園(アメリカ合衆国)
イエローストーンの「熱水現象」の解説やそこに住む動物について
・グランド・キャニオン国立公園(アメリカ合衆国)
グランドキャニオンの解説
・カナイマ国立公園/テーブルマウンテン(ベネズエラ)
ギアナ高原にあるテーブルマウンテンの解説
・ガラパコス諸島(エクアドル)
ガラパコス諸島の生態系についての解説
・イルリサット・アイスフィヨルド(デンマーク)
氷河や氷山などについての解説
【感想】
文化遺産も知らないことが多かったけれど、それ以上に自然遺産は知らないことだらけ。
写真はどれも見たことがあるような気がするのだけれど、正確な名称を知らなかったり、どこの国かも分からなかったり。
自然遺産は地形や生態系など、いろいろな特徴があるので興味深い。
地球の歴史を自然のすごさがよくわかった。