こんにちは。

 

今日は休日ですが、8月のミッションでまだ終わっていないものもあるので、ちょっと頑張っちゃいました。。


内容のところで詳しく書こうと思いますが、「世界遺産ー文化遺産」の解説があったのですが、どれも見たことあるのに詳細を知らず。

 

以前やった「自然遺産」の時もそうだったのですが、本当に知らないことが多い!

たぶん習ったのかもしれないけれど、完全に忘れています。
結構『常識』的なことだと思うんですけどね。。

 

覚えることだらけで、アタマがパンクしそうー!!

 

 

英語/Lesson5  Activity(2)
計算ドリル/あまりのあるわり算
理科/植物がかれるまで (1)
社会/ふしぎ探検 世界遺産-文化遺産-

 

 

 

【Lesson5  Activity(2)】
身につけるもの
・umbrella
・pajamas
・sweater
・blouse
・coat
・ring
・scarf
・skart
・handkerchief
・boots

今回も日本語になっているものばかりなので、単語は大丈夫ですが「pajamas」は複数形ですね。。
気をつけないと「pajama」になってしまう!!

 

【感想】
発音練習はかなり大げさにアクセントをつけて発音しているつもりだけれど、それでもまだ「弱い」。
外人さんてオーバーアクションだっていうけれど、言葉も相当オーバーに発音しないと通じないかもしれませんね。。

あと「sweater」の発音が「セーター」になってしまわないように注意しなければ!
全然違う発音ですからね。。

 

 

【あまりのあるわり算】
昨日もやった、2ケタ÷1ケタ、答えにあまりのあるわり算の計算問題です
スピードと正確さを要求されます!

 

【感想】
計算問題は、とにかく『正確さいのち』だと思うのですけど、早く...!っと焦って、ケアレスミスが...。
なんどやっても、毎回前より早く!って気持ちが働いてしまい、結局ミスしたり。
普通に考えて、間違えるはずもないような問題なんですけどねー。

 

一応、昨日より早いスピードでミスなしで問題が解けたので、今日はこれでよしとします。。

 

 

 

【植物がかれるまで(1)】
種を蒔いてから、枯れて、また種から芽がでるまでの流れの勉強

種 → 芽 → 子葉 → 根・茎・葉 → 花 → 実 → 種 → ...


ここまではほぼ問題ないけれど、
『野菜のどの部分?』っていうのが、知っていそうで、勘違い!だったり...

すべて分かりますか?

 

根:ダイコン、ニンジン
茎:アスパラガス、タケノコ
葉:レタス、ホウレンソウ
花:ブロッコリー、カリフラワー
実:トマト、ナス
種:エダマメ、クリ

*ジャガイモ、レンコン、ショウガは地下に成長する茎の部分


【感想】
言われていればそうなんだけれど、問題に出されると、????...ってなってしまった。
クリは種だったんですねー。
これは知らなかった。(常識でしょうか??)

 

このほかの問題で、種と花と枯れた様子の写真を線で結んでいく問題があったのですけど、結構野菜の花が何の野菜か分からなかったり...。

 

理科はほんとうに覚えることが一番多いです。
(何度も復習しないと、すぐ忘れてしまいそうだし...)

もっと自然に目を向けて、いろいろなことに疑問をもったほうがいいですね!!!

 

 

 

【ふしぎ探検 世界遺産-文化遺産-】
8月にできなかった分のミッションです。(夏休み用)
写真と説明文で下記の遺産が紹介されていました。

 

・ベルサイユ宮殿と庭園(フランス)ー約330年前
・ベネツィアとその潟(イタリア)
・ジェンネ旧市街(マリ)
・タージ・マハール(インド)ー約380年前
・シドニー・オペラハウス(オーストラリア)ー1973年完成
・万里の長城(中華人民共和国)ー約2300年前から(2000年かけてつくられた)
・富士山(日本)
・ラパ・ヌイ国立公園 [イースター島] (チリ)
・自由の女神(アメリカ合衆国)
・アスカとフマナ平原の地上絵(ペルー)ー2000〜1400年前


【感想】
ジェンネ旧市街(マリ)は写真や日干しレンガでできていることは知っていたけれど、名前が思い出せなかった!!

 

イースター島は知っていても、「ラパ・ヌイ国立公園」という名称だということも知らなかった!

 

「アスカの地上絵」は正確には「アスカとフマナ平原の地上絵」なんですね。。

 

ほんと、勉強になります。
解説と写真を見ているだけでも楽しくなってしまいました。


みなさんも、興味のある文化遺産があったら、ネットでちょっと調べてみてください。
どこにあるか?いつごろのものか?どんな歴史があるのか?...


結構、知らないこともあるかもしれませんよ。。