こんばんは。

すっかり遅くなってしまいました。。


本当は朝、勉強をしたいと思っているのですが、なかなか思うようにいかないですねー。

 

スマイルゼミも2ヶ月目に入って、だいぶ慣れてきたのですが、その日のミッションはその人の進度に合わせて、自動でプログラミングされるので、日によって、早く終わって追加のミッションをやることもあれば、イロイロ調べたりしながらだと2時間以上かかったりして、ほんとイロイロです。

 

一応、1日4ミッションって感じになっているのですが、比較的国語や算数は早く終わるんですけど、理科や社会には結構手間取ってます。

 

そんなわけで、今日の勉強記録です。

 

 

英語/Lesson5  Activity(1)
計算ドリル/大きい数のたし算・ひき算
算数/何十,何百と 1 けたのかけ
理科/自由研究 おたすけナビ(復習)
[追加]
国語/詩を読み取る

 

 

 

【Lesson5  Activity(1)】
身につけるもの
・watch
・cap
・shoes
・glasses
・bag
・jeans
・pants
・jacket
・socks
・belt


ほとんど日本語になっているものばかりなので、単語自体は分かるのですが『glasses』は複数形にするのを忘れて「glass」と発音してしまいそうなので、要注意ですね。

 

 

【感想】
いつも通り、発音練習なのですが、ほんとうに1回ですんなり発音できるものと、何度お手本通り発音しているつもりでも、うまく発音できないものがあって、基礎単語といえど、ネイティヴの人には聞き取れないものも多いのだろうなー、とあらためて思いました。。

 

今日は
「glasses」と「socks」につまずきました。

簡単そうなんですけど、発音してみるとアクセントが弱いんですよねー。
なかなかうまくいきませんでした。

 

 

 

【大きい数のたし算・ひき算】
4ケタ+4ケタ、4ケター4ケタの練習問題
時間と正解率で順位が決まる

筆算で解くようになっているけれど、暗算でやりました。

 

 

【感想】
ゆっくり落ち着いてやれば、決して難しい問題はないのですが、時間を計られていると思うと、どうしてもケアレスミスを連発してしまって、なかなか100点でいい記録がでないんですよ!

前にもやった単元の復習なので、なんとかその時よりはいいタイムになるまで頑張って、目標はクリアしました。。

 

 

 

【何十,何百と 1 けたのかけ】
100×4や500×3のような、基本的な計算の考え方から計算のしかたまでを、絵で表された問題を解いたりしながら理解していくようになっている

 

 

【感想】
計算式を見れば、一瞬で答えがでるのだけど、問題文などで、10の何倍が何個あるからこうなって...みたいな説明をされると、逆に難しく感じてしまった。

まー、この辺のことが分かってないと、この先の算数は全く理解できないと思うので、説明文も流し読みにせず読むようにしないと...。

 

 

 

【自由研究 おたすけナビ(復習)】
8月の単元の復習で、夏休みの自由研究の課題をどうやって決めて、どのように研究して、どうまとめるか...を映像やイラストなどで、楽しみながら考えられるようになっている。

 

【感想】
恐竜の白亜紀に滅んだ理由の仮説の紹介映像や、地球の自転についての映像など、観ているだけで楽しい内容。

実際の研究のまとめ方なども、順を追って図で解説されていて、小学生の時にこれがあれば...とちょっと今の子供が羨ましかったり...。

 

 

 

【詩を読み取る】
『「詩」とはなにか?』のまとめと文章問題。

 

「詩」とは...
作者が心に強く感じたことを、短い言葉を選んでリズムよく表したもの。詩からは、作者が何に心を強く動かされ、感動しているかを読み取る。


特徴...
・行分けー一文ごとや、文の途中で行を変える。そのことにより、詩にリズムが生まれる。

・連ー内容のまとまりで、詩をいくつかに分けて表したもの。ふつう連と連の間には一行分の空間が入る。

・たとえーあるものを他の何かにたとえて言いかえること。読み手が内容を想像しやすくなったり、言葉の印象が強まったりする。

 


【感想】
「詩」の定義や、特徴などすっかり忘れていた。
小学3年で詩を読み込んでいたんだなー、と感心してしまった。
何気なく読んでいる詩なども、きちんと「作者が何を伝えようとしているか」を考えて『読み取る』ことが重要なんだな!とあらためて思う。

小学校低学年の勉強...と思って軽く考えていたけれど、逆に短い言葉で端的に分かりやすく説明できるか???と疑問なことばかり。

 


ほんと「義務教育」の意味がよーくわかった!
勉強なんて...と思っていたけれど、重要なことばかり!!