おはようございます。

今日も朝から暑いですね。

暑さにまけず、一日頑張っていきたいと思います。

 

分かってはいる漢字って、無意識に出てくるし、小学3年くらいの漢字って、そういうもう基本中の基本!なんだけと、一瞬アタマで考えるものがあったりするんですね。

 

知っているけど、一瞬エっ!てなるというか…。

 

当然考えれば分かるんだけど、考えるまでもないようなものも、使っていないと脳の奥深くにしまわれちゃうのかなぁ??

 

たとえば今日は「くばる」、「さだめる」に、ドキっとしてしまった。。

 

答えられはするんだけど、脳が一瞬うろたえるのがわかる(笑

 

パソコンやスマホに頼っているから、自分で書くことがなくなって、あらためてこうやって勉強してみると、いかにアタマ使っていないかよーくわかりますね。。

 


今日は社会の復習があったのだけど「この方位は?」という問いの北・南はすくに分かるのだけど、東か西かが、パッと出てこない!
考えてしまう。

 

たぶん習った時は分かっていたんだろうけど、方位を考える習慣がないから、あやふやになってしまったんだと思う。

 

 

手こずったのは、算数のパズル(タングラムというやつで、図形を組み合わせてある形を完成させる)も…で、慣れたらすぐに答えが浮かぶようになったのだけど、コツを掴むまではウーン!って考え込んでしまった。。

 

たぶん、最近の子供は視覚的に見て即座に判断するのが、ゲームなどで鍛えられていそうだから、得意なんじゃないだろうか?

 

そんな感じて、いままで気が付かなかったことをイロイロ発見できて勉強じたいは面白い。

 

本当に「知ってて基本!」のはずのものが、結構あやふやになっているんだなぁ。。っていう実感と、もう一度基本から徹底的に学び直したい!っていう意欲が湧いてきた!

 

【侮れないそ!分かっているはずの基本の基本!!】

 

 


国語/漢字ミニテスト
算数/図形パズル
社会/ 4月〜7月のまとめ(2)
国語/言葉の問題
[追加]
漢検ドリル/かん字の読み(1)

 

 


【漢字ミニテスト】
小学3年の漢字の復習。
漢字の読み・書き。

 

【感想】
くばる(配る)、さだめる(定める)を一瞬考えてしまう。
パソコンやスマホでは、無意識に使っている、わかりきっている感じなんだけど、一瞬エッと...となる。
漢字が出てこない経験は結構あるから、これからもいろいろ出てきそうだなー。

 


【図形パズル】
「タングラム」というパズルらしくて、図形を組み合わせて決まった形を作る問題。
時間設定などはないが、ゲーム感覚でできる。

 

【感想】
最初はかなり手こずった。すごく簡単なパズルで、動物の形をいろんな図形を組み合わせて作っていくだけなのだか、コツを掴むまでは時間がかかってしまった。
慣れるとすぐにできるように...。
図形はイロイロな色があり、同じ図形で色違い...なんていうのもあるのだけれど、色の違いで大きさが違ってみえるような錯覚を起こすことも発見!
ゲームに慣れたいまの子供なら楽しくスイスイできそうだ。。

 

【4月〜7月のまとめ(2)】
地図についての問題。
地図記号や、方位の問題。
地図を見てその場所の特徴を知ったり、目的に応じた地図についての問題など。

 

【感想】
地図記号を見るのは久しぶり。
だいたい分かったけど、小中学校と高校の記号や市役所と役場の記号の違いなど、結構あやふやになっていた。
「あーっ、そうだった!と思い出した感。なんだか懐かしい。
地図なんて最近はGoogleMapばっかりだからなー。

 


【言葉の問題】
小学3年生で習う、送り仮名やかな遣いなどの問題。

 

【感想】
送り仮名やかな遣いなどは、問題が出てくると、感覚でわかる。
うーん、小学校時代そんなに勉強した覚えはないけど、すごい!染み付いているんだなぁ。。
ほんと、学校教育は大切なんだな。。と改めて感心。

 


【かん字の読み(1)】
漢検の9級小学2年生の感じの読み方の問題。

 

【感想】
これは楽勝。
がんがん問題の数をこなした。
やっぱり「できる!」って感覚はすごく大切だなー、と思った。
できると、次に進みたくなる。
どんどん先へ先へと、楽しみながらやる気が出てくる。
こういうことって、ほんと大切。