はじめまして!R6年4月に中学受験(受検)準備を始めたばかりの2児の母【めまっしゅ】ですニコニコ

 

このブログは2014年生まれ娘と母めまっしゅが無謀は承知!

塾なしで中高一貫校合格目指して奮闘する日々を綴った日記ですにっこり※選抜方法は適性検査

 
 
 
先週の全国統一小学生テストに続き、ena模試も終わり!
英検も含め2週に渡って娘ちゃんお疲れ様でしたーーーニコニコ笑い
 
全国統一小学生テストの日から毎日10分のオンライン英語も始めたし
毎朝30分早起きしてドリルやったりとほんとよく頑張ってるキラキラ
 
今朝も
照れ「集中したいから自習室いってくるね!」
ってお昼まで公民館の自習室へ…
 
 
マジで誰に似たの??????よだれ(両親は専門高卒だというのに…w)
 
 
 
そんな娘の全国統一小学生テストレポダッシュ
 
 
 
 

 

  はじめての全国統一小学生テスト

 

自転車で受験会場の早稲アカへ笑い

20分前到着予定で向かったんだけど、途中土砂降りになって急いでパーキングに自転車停めて歩きに切り替えて会場に向かったよ!

 

20分前は早すぎかなー?なんて思ってたけど正解だったw

 

15分前に到着したんだけど既に塾前に講師?事務?の方が5人くらいいてびっくり驚き

 

 

多少早くついても大丈夫そうだったから早めの到着が吉ですな物申す

 

 

 

 

 
肝心のテストはというと答えを問題用紙に書いてねって言い忘れたから家で1/3しか答え合わせできなくて答案返却の結果待ちに昇天
 
 
娘は計算や漢字はできたけど文章問題は自信なし…えーんでも事前にメールで配布されてた模擬テストの方が難しかったよアセアセとの事うずまき
 
 
 
 
 
そして結果はというと…
 
算数 42.7
国語 51.9
理科 45.3
社会 48.0
 
あら!すごいじゃないーニコニコ飛び出すハート
 
 
娘は学校では頭いいと言われてるけど
正直、娘の通う小学校って県内公立小の中でもレベル低いほうだと思うし魂
まぁ4教科平均40そこそこだろうな~なんて思ってたから万々歳な結果にニッコリにっこりしちゃったわ!
 
 
細かい問題は9割正解してるし、落としてるのは図形や資料を読み取る問題ハッ
 
こういう思考力問題に関しては全くなんにもしてないから当然の結果だと思うピリピリ
 
 
 
 
今回早稲田アカデミーで受験したんだけど、5月下旬に電話来て、全テのリマインダーをしてくれたのと、テスト結果を面談にするか郵送にするか聞かれて気づき
 
 
勧誘は受けたくなかったんだけど、先日e●aの勧誘面談に行った時為になる話を聞けたので面談でお願いしちゃったのキラキラ(「そうですか!ありがとうございます爆笑」って言われたwww)
 
勧誘されても受けられないビンボー×鋼メンタルのなせる技( ᐛ )ヘヘッ
 

 

 

 

で、面談はというと

一緒に行く予定だった娘が熱中症になっちゃったので私ひとりでgo魂が抜ける笑い

 

 

間違えた問題ひとつひとつなんで間違えたのか

 

ニコニコ「ここはこの『正しいものすべて』を読み飛ばしたちゃったんでしょうね」とか

 

ニコニコ「この問題はここに気づけば解けるはずなので、こういう問題を繰り返し学習すると良いと思います」

 

ってホント丁寧に解説してくれて!

 

 

おねがい「全て埋めてますし、分からないなりに最後まで解こうって気持ちが伝わってくるので素晴らしいです!勉強好きなんですね!」

 

 

お褒めの言葉も頂けて
今後どういう学習していけばいいのかハッキリしたし、有意義な時間を過ごさせてもらえたよにっこりキラキラ
 
 
 
 
 
勧誘はというと
 
国理社は5年生からでもなんとでもなるけど、算数は4年生でつまづくと5年で置いてかれるから
早めに対策した方がいいですよ~って言われたくらいかな?よだれ
 
 
夏期講習の案内すらされんかったwww
 
優秀だったらもっとガッツリ勧誘されたんだろうけどオエー
 
 
 
 
 
早速回答見ながら理科の直しやったけど
まじでムズ過ぎる昇天
こりゃ塾通わないと解けないわ!って感じだった…
 
 
ひっかけもちょいちょいあるし、しっかり読み込まないと大人でも解けない問題ばっかりタラー
 
 
ちゃんと勉強するようになったの2ヵ月前からなのにこんな難問に挑戦してたなんてそれだけで関心しちゃった母なのでしたダッシュ
 
 

 

 
 
 
最後に流れとしては全国統一小学生テストの流れをいうと
 
①ネットで申し込み
 
②郵送で申し込み完了の案内が届く
 
③受験票が届く
 
④受験会場から結果を面談するか郵送するか電話がくる
 
⑤受験票を持っていざテスト!
 
⑥2週間ほどで結果の返却
 
って感じニコニコ
 
 
 
良い経験になったし、娘が望むならまた次回も受験しようかなと思いました流れ星
 
 
長くなったからenaの適性検査模試レポは次回パー気づき