はじめまして!中学受験準備を始めたばかりの2児の母【めまっしゅ】ですニコニコ

 

このブログは2014年生まれ娘と母めまっしゅが

無謀は承知!

塾なしで中高一貫校合格目指して奮闘する日々を綴った日記ですにっこり※選抜方法は適性検査

 

塾なしz会のみのめまっしゅ家は

Z会だけでなく漢字、理科、社会の先取り学習と
計算問題を毎日のルーティンにしてるので



問題集をよく買う気づき




つまづいた所は100均で買った付箋を付けといてもらって

親の時間がある時に参考書見ながら復習炎

今のところこのやり方で頑張ってるよニコニコ





仕入先は参考書はメルカリ、問題集は楽天ブックスうずまき





参考書は本屋さんで実物見たりしたけど
実際使わないとわからんやん魂が抜けると思って



Amazonでレビューの評価が良かった
「自由自在」シリーズをメルカリで買いました!







メルカリで参考書買う上でのポインツ電球



 
1、「自由自在 小学〇~〇年生(小学 高学年)」で検索


2、表紙のデザインをチェック✓


特に写真や帯の色はよーーーく見る真顔


古いのとめっちゃ似てる時があるから注意雷




あと書き込みなしは絶対!!!
他人の書き込みはノイズでしかないハッ





 状態について記載や写真無ければコメントで質問する!



自分も出品した事あるからわかるけど
気軽にコメントして全然大丈夫ルンルン


何も記載なくても実は書き込みなし結構あるから
聞いてみよう流れ星

低評価つく訳じゃないし、聞くのはタダやでー笑い泣き

ただ、相場より安かったら値下げ交渉はやめてあげてネ…






タイミング良ければ定価2700円が1000円くらいで買えたりしちゃうのだーニコニコ



貧乏受験生親にはまじでメルカリさまさまラブラブ







問題集はメルカリだと書き込みあったり

書き込みなしだと安くなっても1200➝1000くらいで
大した割引じゃないうえに

チェック漏れ書き込みあったりするので


新品がマスト!!!




楽天ブックスだと届くのAmazonより遅いけどポイント付くからなおヨシ(*′ω′)bキラキラ





英検は単語暗記本と過去問をメルカリで買ったよ笑い


あれ!?過去問も問題集なのにメルカリ?って思ったでしょうニヤリキラキラ⟵言いたいだけw




2024年現在
英検3級以上の出題リニューアル
が発表されたけど



4、5級は対象外なので多少古くてもおっけーなのよんんんんんニコニコ





なので書き込みなしCD付き2022年発行の過去問を480円で購入ルンルン



注意リスニングテストを「英語の友」アプリで聞く

旺文社の問題集は

音声の有効期限が前年までで古い過去問はリスニングテストできないから要注意!!!


(2024年だったら2023年版まで音声聞ける)




基本のドリルは楽天ブックスで買ったよー笑い




もしかしたら来年か再来年
夏期講習や冬期講習くらいは参加するかもしれないから

少しでも節約して貯めとかないとね!

仕事増やせたら1番良いんだけどアセアセ




我が家は身の丈に合った受験をしていくのだ昇天のだ…だ…のだ



   





昨日は朝に英検5級の過去問やって
8割正解!スゴイ✨天才か!!!!





お昼前に小金井公園内の江戸東京たてもの園へ



前に行った時は閉館1時間半前くらいで

時間が足りなくて半分しかまわれなかったんだよね爆笑



古民家や和洋折衷モダンで文明開化の音がする建築は
私と娘にぶっ刺さりラブラブ







ラ・ラランデ邸内  武蔵野茶房のパンケーキはとろける食感で絶品だったよ〜よだれ

アイスコーヒーもすっきりしてすっごく美味しかったキラキラ



このカフェの為にまた来たいくらいw






夜はめまっしゅ家恒例の金ロータイム🎥

昨夜は猫の恩返し




なんかお約束ストーリーすぎて母はやや退屈だったけどw

娘は面白かったおねがいって



息子は早々に飽きてたけど爆笑







ちな娘…理科の予習しながら見てたけど頭入るのかな?w




まぁ勉強方法なんて人それぞれだし
好きにすりゃいいと思うから

「こんな遅くまで勉強するなんて努力家だねぇダッシュ

って思ったし言ったけど笑い




明日は娘の矯正歯科通院に駅前行くから
ena適性検査模試の会場見ておこう!