はじめまして!中学受験準備を始めたばかりの2児の母【めまっしゅ】ですニコニコ

 

このブログは2014年生まれ娘と母めまっしゅが無謀は承知!

塾なしで中高一貫校合格目指して奮闘する日々を綴った日記ですにっこり※選抜方法は適性検査

 
 
 
受験を意識して初めてのGW
パート先のクリニックが4/28~5/7まで休み凝視
 
 
 
 
たまった家事をこなし、2ヵ月更新してなかったYoutubeの動画制作(登録者1300人いるからやめる勇気ないw)、受験情報集めなどなどしてたら時間が溶けていく~魂が抜ける
 
 
 
 
 
志望校は偏差値65くらいあるから私立特待生枠ワンチャン!?と思って調べたら1校だけ条件に合う『ドアtoドア1時間前後』『適性検査』の学校があった!
 
 
 
 
 
経済的問題が私立受験できない要因な我が家には魅力的に見えるスター
特待生もメリットデメリットあるし、娘が経済格差を気にしないかなって心配もあるけどね…(私は昔それが辛かった泣今は全然気にしないけどw)
 
 
 
どっちにしても今はいろいろな経験をすることと、今まで習った事を120%理解することが大事だと思う!むしろ学校説明会で志望校もそう言ってたし!
 
 
 
 
とはいえ6月は実力が試されるのだ
  1. 英検5級 ※最終目標は3級
  2. 四谷大塚 全国統一小学生テスト
  3. ena 適性検査模試

 

…テストやりすぎ?驚きって思ったけど本人はやる気満々笑い

まぁ私立組に比べたらぬるすぎるよねきっと

 

 

 

 

2,3はなんか感じてくれればいいやくらいだけど1の英検は頑張ってほしいなぁ

 

 

 

 

過去2回模擬テストしたけどwhen、whereあたりがあやふやだからどっちもスレスレ合格なのよねw

 

 

 

4級まではノー勉親塾で多分いけるけど、3級からはストアカかなんかで単発授業頼まないと美術系高卒にはきびちいカモ無気力

 

 

 

 

 

 

​​​GWやること

  • 一昨日届いたZ会4月号 全教科(国、算、理、社、思考表現)3まで終わらせる
  • 英検5級模擬試験×2
  • 博物館行く×2

 

 

とりあえずこんな感じで頑張ってらおう!

Z会5月号も添削期限までに提出してほしいし

 

 

 

 

 

 

SDGsの勉強になると思ってイオンチアーズクラブなるものに入団手続きしたんだけど、活動日はいつなんだろ?月1開催らしいけど…

 

 

 

あと大学のイベントや小学生向け公開講座も調べてカレンダーにカキカキ鉛筆

 

 

 

 

くっそめんどいPTAの行事もあるし、息子は相変わらず園児並みに甘えんぼだし、ケームしたいしw

 

 

Youtubeせめて月1で動画出したいけどうまくいかんなぁタラー