今朝も暑くなる前にガーデニングと思っていましたが、あいにくの雨!

時差ボケで疲れているのに4〜5時間しか眠れず、今朝は時間を持て余しています。

1カ月の留守の間、嫁さんと娘が室内の植物にお水をあげてくれていたので、元気元気!



玄関前に出してあった観葉植物も室内に戻しました。


夏の間は、クーラーガンガンの室内より育ちが良いみたいな気がします。



たまには外に出してあげる事にしました。



結構な重労働なんだけどね!



右下のカラフルな葉の植物は、育ちが悪くて、この鉢に移したのに、相変わらず育ち悪い👎



今朝は鹿に食べられた気配はないシクラメン!


頑張れ〜



左の2本はの薔薇は、鹿に赤っぽい新芽の部分を食べられてしまったし、アルマジロの根本掘り起こし避けに置いた物も、まだ動かすのが心配でそのまま!



でも木の板を使って、アルマジロに掘り起こさせない作戦は成功していたようです。



育ってる育ってる!





バランスが悪くなった玄関前!


今回、松本城に行った時に買った、大きめのたぬきの置物!!



バックヤード様に買ったけど、しばらく2匹一緒に玄関前に!



カエル君の鉢に入れといた、友達から分けてもらった植物も成長!



これはパチンと切って、鉢にさしてみようと思います。


雨が止んだので庭仕事してきます。


そうそう、行方不明になっていたメダカの餌が庭の隅で見つかりました。


どう見ても、あらいぐまの仕業の様で爪で開けようとしたみたいです。