今回の一時帰国中も、両親の医者や買い物などの送迎やっています。

昨日は、父が見てみたいと言う有料老人ホームを見学してきました。

実家から車で5分ぐらいで、バスを使えば、駅方面にも実家にも外出可能な場所です。

ホームへ入ると直ぐの所に父の名前を書いたWelcomeサイン!

まだ入所すると決めて無いのに、手厚いおもてなし😍





三階のバス通りに面したお部屋からは富士山も見えました。



朝の散歩屋上からは、遠くにスカイツリー、浦和や新都心のビル街が見え、夏の花火大会時には、家族も一緒に屋上から花火見物出来るそうです。


ちなみにビール🍺持ち込みOK 🙆‍♀️



両親は、実家にもっと近い老人ホームも見学に行ったそうですが、母が景色が気に入らなかったそうで、このホームの景色が気に入ってくれるかどうか?



これがホームでいただいたランチです。



お昼がお魚の日は、夜はお肉だそうで、さすが日本は栄養バランスかんがえてる〜


正直言って、味はうす味なので、父は、梅干しなど必要だと言っていました。


こんなサービスもしてくれるそうです。



今朝は母の歯医者への送迎。


午後からはステラタウンに買い物に連れて行きましたが、行く前に電話で車椅子レンタルの確認電話をすると、予約は出来なくて、車椅子は三台あるけど、その時点では二台は貸出中との事。。


車椅子が残ってる事を願いながら、駐車場の車内に母を残し、私は車椅子を借りに上の階へ。


一台残ってた!!


あ〜良かった!!


返却時も、地下駐車場の車まで車椅子に乗せていき、母1人を車内に待たせて、車椅子を返しに行きましたが、痴呆症だったら車内に残していけないだろうから、駐車場の入り口付近で貸し出しできなくて不便だなぁ〜と感じました。


時間を見つけて、実家でも大好きなガーデニングしています。







この多肉の寄せ植えは、去年の10月に一時帰国した時のままですが、元気そうなのでこのままでもう良いかな〜




明日から友達と2泊3日の旅行です。


行ってきます。