庭に花が咲いているのはとても嬉しくて和むのですが、毎日の花がら摘みの数も多く、庭仕事はきりがないです。

嬉しい発見も多々あります。

大きな鉢に植え替えた百合に蕾が出来ていました。



今年も綺麗なピンクの百合がたくさん咲いてくれるのかしら?



でも、この百合、私はコロナ禍の春以来見てないんです。


私が1ヶ月の間一時帰国する5月に咲いているので、去年も咲いた花を見れませんでした。


咲いた写真を送ってもらいました。


今年もあと二週間で、日本へ出発!


1カ月後にアメリカに帰ってきたら、去年同様、花が枯れた後になってしまうと思います。😭


苗2つ一緒に買って植えたのに、手前のガーベラしか咲いていませんでしたが、奥のガーベラもやっと咲き、そろそろ終わる頃に、手前の今年2回目の開花が追いついてきました。



この花も蕾がニョキニョキ〜



新入りクレマチスも絶賛開花中!



亡くなった義母の庭から掘り起こしたきたバラも他の植物も、完全に根がついたみたいで新葉が育っています。





ロックステップとアジュガの間に、石を置いてあったのですが、土をたして咲き終わった花の茎を切ったら、ランナーがグイ〜ンと伸びて幅広く広がってきました!


どこまで広がるんだろ〜


マリーゴールドは、真ん中の大きな1番花が茶色の部分が出来てきたのでばっさり切ったら、他の花達が大きくなっていました。



こぼれ種から芽を出した松葉牡丹が、花を咲かせていました。


小菊も蕾がたくさん!



なぜか、1番右だけ成長が良いみたい!???



たしか今月に入ってから$7で買ったハナキリン!


初めて育てているのですが、買った時から花が全く落ちなくて長持ち!



留守の1カ月の間、芝は週に2回スプリンクラーをセットして行くので、動かせる鉢植えは、芝の近くへ移動させます。


地植えや芝から遠いフェンス沿いの植物もあるので、嫁さんと娘が週に一度づつ水やりに来てくれます。


ただ、2人共、植物を育ててないので、水はあげてくれるだけ。。。。


近所に住む日本人は、ガーデニング好きなので、必要なら支柱を立てといてくれたり、折れそうな茎を固定してくれたり、見れば分かる人なのです。


週に一度でも、たびたびで申し訳ないので、彼女にも頼もうかどうしようかなぁ〜と考え中です。