皆既日食で学校が休校になり、お泊りしていた孫娘達!

下の子はデイケアはオープンしていましたが、お休みさせました!

庭のお花の前で写真撮ってたら、GPAがロリポップ🍭を持ってバックヤードに出てきたので、「ロリポップ〜」と言って走りだしました。



庭にある物全てが、遊び道具!


I Like It!って言ってるのかな!?



お昼を食べたら、息子家族の家の住宅街の丘の上で日食を見る予定なので、それまでお庭で過ごしました。



あらガーベラの花の真ん中から花びらが出てきてる!!


お姉ちゃんは、小さいハリトカゲをキャッチしたいけど、逃げの素早くて無理無理!


さ〜そろそろ日食を見に行こう!


息子夫婦も一緒に丘の上へ


娘は仕事で一緒に見れないので、アパートのプールエリアから見たそうです。


準備出来たね〜



だんだん暗くなってきて、家々のソーラーのライトがつき始めました。


曇り空で、購入したサングラスをかけると、え〜何も見えない〜


肉眼で月が太陽の前にあるのがチラホラ見えただけ!



暗くなると気温もグーんと下がってきました。



遠くで花火が上がってる!!



Fiesta Texas(遊園地)辺りかな!




曇り空でも感動🥺物だから、日が出ていたら、真っ暗になった時のギャップがもっともっと凄かったんだろうな〜


次の日食は2044だそうで、せっかく購入したサングラスをその時までとっておく!😅と笑っていたら、なんと使用期限が3年だそう!!


私はスーパーで一個$1.99で買ったけど、お嫁さんは売り切れを心配して数ヶ月前にネットで一個$5で家族分購入したそう!


隣にいた男の人が、僕は今日に間に合うように、昨日Amazonにオーダーしたら送料込みで一個$20だったとの事!


でも、お金には変えられない経験ができて良かった!


次にアメリカで日食が見られるのは20年後!


孫娘がGPAとGMAの車椅子を押して、見せに連れて行ってくれるそうです。🥰