先日は高校時代の女子4人で江ノ島へ行ってきました。

高校2年で名前の順の席が近くて友達になってから、4人一緒に旅行に行ったり、遊びに行ったり、今も私の一時帰国の度に4人で集まっています。


大宮から湘南新宿ラインで藤沢まで一本!


ずいぶん楽に行けるようになったなぁ〜


友達2人は池袋で私残ってる電車に合流、1人は藤沢駅で合流!


江ノ電に乗り込んで目指すは江ノ島!!


江ノ電からの海の見える景色や、スラムダンクの有名スポットなどあるらしい江ノ電ですが、女子4人で、小声でお喋りしていたら、あっという間に江ノ島!!!!!!


話に夢中で、全く窓の外の海の景色見ていませんでした。


私は江ノ島は32年ぶり〜〜




神社に茅の輪潜りがありました。



大宮の武蔵一宮氷川神社氷川神社の近くで育ったので、夏頃に茅の輪潜りに行っていた記憶があります。


なんだか懐かしい気持ちになりました。


江ノ島に来たらタコ煎餅とシラスって事で、まずはタコ煎餅🐙


タコ🐙をプレス機でぎゅーっと平にして小麦粉らしき白い液を少しのせて、ジュ〜とプレス機で焼くたこせんべい!


上空を飛んでいるトンビに取られないように気をつけながら、パリパリいただきました。


美味しかった!



続いてシラスが食べられる店へ



さてどこの店で食べようか?


シラスの水揚げがない時期や日もあるそうで、生シラスありますヨ〜って店先で客寄せしている店へ


ラッキーですよ3時間前に生シラス入りましたよ〜って店員さんが言うので、生臭くないか、ちょっと不安でしたが、生シラスと釜揚げしらすの二色丼をオーダ!


あっ全然、生臭くない!!


生シラスの方が大きいのは、釜揚げしらすは茹でるから小さくなっただけと教えてもらいました。



それにしても江ノ島って神社が多い!!



御朱印帳に貼る紙が10枚以上あったみたい!!


私はいつも忘れる御朱印帳の御朱印集めは、もうやめる事にしています。



海を見ながら昼間っから4人で乾杯🍻




さ〜次は洞窟へ!



一人一人🕯️ろうそくをいただき出発!!




拍手するとガオーって声を出す龍🐉って🙄?


テーマパークじゃないんだからさ〜





洞窟から見える海もいいんじゃな〜い!😋



続いて、地ビールいただきまーす!



展望台にも行ってみました。



遠くにビル群が見えた!!



凄ーい、新宿も見えるんだ!!



あまおうソフトクリームを食べて江ノ島を後にしました。