この鉢植えは、去年の夏に食べたパイナップル🍍の葉の部分を、腐葉土に押し付けてたら根が出てきた2年もの!



冬に鉢に移して、寒波が来た時は物置に入れて冬越しした物です。


寒さで茶色くなった葉は、バッサリ切り、暖かくなってから、上の方に、また葉が出てきました。


こっちは、今年の春先に食べたパイナップル🍍


根付くのを知ってて、パイナップルの食べ残りを捨てるのはもったいない気がしてしまい、ついつい育ててしまう!


そんなに育ててどうするんだ!


5年ぐらい冬越しさせたら、小さいパイナップルができるのかしら?



この辺りに、次々と発芽した葉が、ニチニチソウに似ていたので、もしやと思い育ててみたら、やっぱりニチニチソウだったけど、葉ばかり大きい!





これは、種子から育ててる柚子!!


アメリカでは貴重な柚子なので、大事に育てています。


あと8年ぐらい育てたら柚子が成るのかしら!?



1番手前のは、レッドグレープフルーツ!


寒波が来る前の年には、大きな甘いグレープフルーツが11個も出来たのに、大寒波で枯れてしまっいバッサリ切ったら、去年の春に根本から復活してきました。


またグレープフルーツが実のるのを夢見て育てています。



直射日光の当たるロックガーデンエリア!


多肉植物って日があたってもけっこう大丈夫っぽいです。



このサボテン🌵は、寒さにも負けず、暑さにも負けず、丈夫に育っています。



明日も暑いテキサスです🥵