4月なのに記録的に寒くなったサンアントニオです。



でも寒波が去った週末には30度超えになります。


我が家の裏庭のフェンスの向こう側は、グリーンベルトと呼ばれ野生の動物や鳥も生息しています。


夜になると鳴き始めるのが、Chuck will widow !


日本名は、チャックウイルヨタカ(夜鷹)


鳴く場所を移動していき、家の前に来たらうるさくてうるさくて!


数日前は、家の裏手でズ〜っと鳴いていて、私はTVのボリュームを上なくてはだったし、2階の子供達は一晩中鳴くヨタカで寝付けなかったそうです。


この家に越してきて、夜になると聴こえる鳴き声に、チョッとビビりました。


耳の横で鳴いてるのかってぐらいに大きな音量で、一晩中ではたまりません!


File:Chuck-wills-widow call 01.ogg - Wikipediaリンクen.m.wikipedia.org


昆虫を食べる鳥ですが、小鳥を飲み込む事もあるらしいです。


Chuck-will's-widow - Wikipediaリンクen.m.wikipedia.org

地面に巣を作り卵を産む、身体の大きさは30センチぐらいで、羽を広げると50-60センチにもなる大きな鳥のせいか、ほんとうるさいのです。


昨夜、娘達が懐中電灯を持って、鳴き声を頼りに位置を探して、懐中電灯でライトを付近に照らしたら、茂みの奥の方に移動したようで、やっとうるさく無くなりました。


野鳥を観るのも、囀りも大好きですが、申し訳ないけど、チョコっと移動していただきました。