今日は、とある打ち合わせ。


と言っても、子供たちも一緒にワイワイと。


来月に予定しているWS

その内容なんかを、確認しながら…


そーだ!

せっかく子供たちいるし、どんな反応になるか試してみよ!


小学生たちに、五行のイメージを聞いてみた。


私も算命学を学び始めたとき、いちばーーーん最初に習ったこと。


山は、どんなイメージですか?

火と言ったら?


私は、なかなかイメージがでてこなくて

モジモジもごもごしました…


先生は

「算命学は、こうしてイメージしていくことが大切。連想ゲームが得意な人は、楽しい授業になるかもしれないですね。」

と、仰っていた。


その最初の授業は、今でも鮮明に覚えている。

どの先生についても、最初に教わるのはコレ!


陰陽五行の世界が好きすぎて、新たに陰陽五行の先生に習って、陰陽五行伝承士として認めてもらった。


前後の説明は無しで

単純に、子供たちのイマジネーションを聞いてみたかった。


なので、遊んでいる子供たちに声をかけて

遊びながら適当に答えてもらう。



ねぇ、岩って、どんなイメージ?


こわいー

かたいー

重たそー


そうそう、そうだよー、そーゆーこと!


じゃあ、畑や田んぼは?

畑!田んぼ!と言ったら?


草ー

土ー

植物が育つー


わぁすごい!

エレメント【己(きど)】の特徴をしっかり捉えていることに驚き!



じゃあ、海は?海と言ったら??


きれいー

冷たいー

波ー


うわーーこれまた素晴らしい!

水性(北)はクール

波は動きを止めず、、、


陰陽五行に対して

なーーーんの知識もない子供たちが

これだけシンプルに、大正解を答える。


それはきっと、古代人の感覚…


草花は、可愛いとか

子供たちの返事の中に

キレイー

とか

かわいいー

ていうフレーズも多くて


はぁおねがい尊い


と、道子は一人感激していました。



人が人に対してもつイメージ

大人は、どうしても良いとこよりも悪い面に目がいきがちだけど


誰にでも美しい部分、可愛い部分があるんだよね。


今日の子供たちの汚れのないイマジネーションを聞きながら

人のことや自分のこと

もっともっと良いところに目を向けよラブて思いました。


そして

やっぱり陰陽五行の世界が好きだ!てこと


算命学や占いの占技は、無数にあるけれど

私にとっては、それはたただの知識でしかなくて


人生や人として大切なのは

子供たちの、このシンプルで尊いイマジネーションなのではないかと

今日は、本当に素晴らしい日になったおねがい



みなさんは、この地球に住みながら

どんなイマジンをしていますか?




サムネイル

魂に喜びを 心豊かに
あなたの行く道を 虹色に

 

虹 LINE登録特典スマホ
あなたのエレメント★天中殺グループ
道子メッセージを、お届けします。

<毎月1日に天中殺暦カレンダーを配信>友だち追加

お気軽にご登録ください

【陰陽五行伝承士】