明日から7月!

上半期も本日で終了!

 

昨日から2024年の第3タームに突入(甲子日)

今日は、夏越の大祓。

 

しっかり節目を感じて、進み出しましょうねーアップ

 

そんな節目が重なる日が続いた昨日・今日は、子丑さんの天中殺日。

私は久しぶりに自分自身にんついて

「こういうとこだよな...こういう自分、どうしても治らないわ...こういう自分、キライだな...」と、つくづく感じた二日間でした(悲

 

さ、切り替えていこっアップ

 

 

さてさて

2024年7月3日

日本のお札が変わる札束

 

 

どれくらいの規模とスピードで変わっていくんだろ?

 

20年ごとに変えるらしいけど

ヤダなーーーー

もう新しいお札は、いらんわチーン

 

 

私は、500円札から500円玉に変わった時代を生きています。

あのときも、大ブーイングになりましたよね。

 

お札でおこづかいをあげられない!

ポチ袋に入れられない!

そんな意見が多かったですよね。

 

今は、もう500円玉にはスッカリ慣れましたけど

聖徳太子から福沢諭吉のときも、なんか変な感じだったなー。

あれから20年というのが、もっと衝撃的だけど!笑

 

 

今となっては「1諭吉~お札3諭吉~札束」とか言って、市民権を得て親しまれているのに・・・

 

仕方ないですねー

また慣れていくしかないです!

 

新一万円札:渋沢栄一さん

この方も、名言を残されているようで・・・

 

渋沢栄一の「夢七訓」


①夢なき者は理想なし

夢を持つことが理想を形成する出発点である
②理想なき者は信念なし
③信念なき者は計画なし

理想に対する深い信念がなければ目標への真剣な取り組みが難しい
④計画なき者は実行なし

信念を基にした計画が成功への道を切り開く
⑤実行なき者は成果なし

計画を具現化する実践がなければ成果も生まれない

⑥成果なき者は幸福なし

それらの努力の結晶が幸福をもたらす
⑦幸福を求むる者は夢なかるべからず

幸福を追求する者は夢を捨ててはならない

 


今の日本に(特に若い世代に)どれだけの人が、夢と信念を持っているのか?

 

夢と信念を持てる社会なのだろうか?

 

そのあたりは、いささか疑問だけれども

幸福論としては、今も昔も、変わらない気がしますねオーナメント
 

 

何をもって成功で

何をもって幸せかは人それそれだけど

 

自分が想い願う幸せに近づくためには

自分が抱く幸せを手に入れるには

このマインドが

絶対的に必要だと思うから虹キラキラ

 

 

 

 

諭吉さん、渋沢さん

共通しているのは「学ぶこと」を大切にされていたということ。

 

渋沢さん

「学問は一種の経験であり 経験はまた一種の学問である」

経験こそ学問の母だと悟り、多くの経験を積み重ね、生涯学び続けた。と、ありました。

 

 

個人的には、諭吉さんの言葉のほうが興味深いですスター

 

【福沢心訓七則(ふくざわしんくんななそく)

  1. 世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
  2. 世の中で一番惨めなことは、教養のないことです。
  3. 世の中で一番寂しいことは、仕事のないことです。
  4. 世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むことです。
  5. 世の中で一番尊いことは、人の為に奉仕して決して恩に着せないことです。
  6. 世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情を持つことです。
  7. 世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。

 

ズキンッ!とくる言葉ばかりですよねびっくり

 

自分が最も大切にしている事

生きていくうえで最も大事にしている事

人生の7つの教訓ですから

 

これって、誰でも自分の中にあるんじゃないかな?

自分なら、どんな言葉が入るかな?

 

そんなふうに考えてしまいますねー流れ星

 

もしかして、自分のもっている星っぽい言葉が出てくるのではないか!?

禄存、車騎、牽牛、玉堂、龍高、鳳閣あたりをもっている人だと「あ、、、!」と思うかもウシシ

 

福沢諭吉さんの命式にある星は・・・

ウィキ調べだと生年月日が2つあるし、直接ご本人から生年月日を聞いたわけじゃないから、どうか分からないけど・・・

 

1835年1月10日(wikipediaより)

甲午年

丁丑月

壬寅日

牽牛星(伴星)

鳳閣星・車騎星・石門星・牽牛星・司禄星

天報星・天胡星・天堂星

 

1834年12月12日(wikipediaより)

甲午年

丙子月

癸酉日

車騎星 (伴星)   
調舒星・龍高星・貫索星 ・車騎星・司禄星
天馳星・天胡星・天禄星

 

 

どちらにしても、この7つの言葉(自分が大切にしている人生の指針)が出てくるのが分かる気がしますよね星気づき

 


 

みなさんなら四角オレンジ四角オレンジに、どんな言葉を入れますかはてなマーク

直感で言葉を入れてみてください

 

  1. 世の中で一番楽しく立派な事は四角オレンジ四角オレンジことです
  2. 世の中で一番みじめな事は四角オレンジ四角オレンジことです
  3. 世の中で一番さびしい事は四角オレンジ四角オレンジことです
  4. 世の中で一番みにくい事は四角オレンジ四角オレンジことです
  5. 世の中で一番尊い事は四角オレンジ四角オレンジことです
  6. 世の中で一番美しい事は四角オレンジ四角オレンジことです
  7. 世の中で一番悲しい事は四角オレンジ四角オレンジことです

 


 

私の場合は、こうでした下差し

 

  1. 世の中で一番楽しく立派な事は笑顔でいることです
  2. 世の中で一番みじめな事は自分を下げることです
  3. 世の中で一番さびしい事は喜びが無いことです
  4. 世の中で一番みにくい事はマウントをとることです
  5. 世の中で一番尊い事は命ある限り生きることです
  6. 世の中で一番美しい事は公平な心でいることです
  7. 世の中で一番悲しい事は若い命を失うことです

 

直感で、思ったままに入れました。

 

そのあとに、じっくり考えてみたけど、やっぱり、これかなーキョロキョロ

 

若い頃は、きっと違ったと思うし

もっと歳を重ねたら、これまた違う言葉が入るもかもしれないけど

今は、コレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

魂に喜びを 心豊かに
あなたの行く道を 虹色に

 

虹 LINE登録特典スマホ
あなたのエレメント★天中殺グループ
道子メッセージを、お届けします。

<毎月1日に天中殺暦カレンダーを配信>友だち追加

お気軽にご登録ください

【陰陽五行伝承士】

 

虹色道子のHP虹ヒカリノヒ
宿命占い☆タマシイカウンセリング
滋賀県★宿魂抄鑑定
星お問い合わせ星お客様の声星ご案内etc.
全てホームページでチェックできます目