小さいおにぎりが必要な日の朝

 

 

炊き忘れてるーーー笑い泣き

 

ということに気付いた

出掛ける50分前...

 

 

ち~んガーン

 

 

 

今から炊飯ジャーで早炊きしようか!?

 

いや

 

待て...

 

 

そうだビックリマーク

 

むかし

 

わたしは

 

鍋で米を炊いていたビックリマーク

 

 

 

確か、

20分足らずで炊けたはず...おにぎり

 

 

 

18歳で家出して

 

家財道具なんて

な~~~~んにもなくて

 

冷蔵庫もレンジも

テレビも洗濯機もなかった笑

 

 

まかない付きのバイトもしていたから

夕飯は、なんとかなっていたもぐもぐ

 

 

だから炊飯ジャーを買ったのは

随分と後だったようなはてなマーク

 

 

10代20代の私は

本当に「生きる力」だけは強かったアップ

 

 

どん底のどん底から

一気に突き抜けた時

 

何としても生きてやるアップって

 

なんか、

すごいアグレッシブだった...

 

 

 

 

その頃に

生きる術や知恵を

どんどん身につけたと思うひらめき電球

 

バイト先や

職場

 

老若男女

たくさんの人と関わる中で

 

着実に生きる知恵と力

養ったと思うなうーん

 

司禄星があるから

生活力は、高いのかも

 

 

あの頃の全ては

良い経験でしたOK乙女のトキメキ

 

 

 

そう、鍋でお米を炊くのも

その1つビックリマーク

 

 

ある日、頭の中で

 

「始めちょろちょろ中ぱっぱ

赤子泣いても蓋取るな」

 

これが延々と流れてうずまきあせる

 

 

あ、そうだひらめき電球

 

もしかして

鍋でも米が炊けるのかも!?

 

そう思って

この流れの通りに

鍋を火にかけたら

 

あっという間に

ほかほかのご飯になったおにぎり

 

1合とか2合だったと思うけど

すごい早くてビックリだったビックリマーク

 


あれから30年ほど

 

あのときの記憶通りに...

 

 

と、いっても

 

本当に適当に

誰でも出来ると思うけど

 

 

鍋に米を入れて

 

どんな形だろうが

どんな深さだろうが

 

水の量は

手のひらが水に浸るくらい

 

image

 

あとは、火にかけるだけOK

 

 

最初は強火

 

そのあとは蓋がカタカタいうくらいに中火

 

 

だけど、これも

 

適当かなウシシ

 

 

火にかけて放置しておいても出来るビックリマーク

 

 

水分がなくなったら火を止めて

 

しゃもじで

ナベ底からサックリかきまわして

 

蓋をして蒸らして完成アップ

 

 

 

弱火でコトコトしてしまうと

お粥になっちゃうから

 

それだけ要注意かな注意

 

 

 

あとは

 

ホント

 

何度も言うようだけど

 

適当に火にかけたら

炊けるビックリマーク

 

ただそれだけOK乙女のトキメキ

 

 

良い鍋でもないし

火加減も適当

 

だけど

 

すごく甘くなって

お米の味が濃くなるのキラキラ

 

 

お米嫌いな夫が

 

炊いた次の日の

冷ご飯をチンしたやつだけど

 

「納豆ご飯の味が違うキラキラ

 

「美味しいキラキラ

 

と絶賛していました拍手

 

 

とにかく早いから

お米を炊き忘れた時は

3合くらいまでなら

オススメです♡

 

 

またやろっと音譜

 

 

image

 

 

 

 

 
 
⋆°。✩blogランキングに参加しています✩。˚⋆ 

 ⋆°。✩ありがとうございます✩。˚⋆ 

滋賀県 宿命占い 算命学 ★ 虹色 道子 

⬇︎ Follow Me ⬇︎

読者登録してね

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

星お問い合わせ星
入力フォームは右差しコチラ