---コンテンツ---

⒈ はじめに
⒉ ドラの種族値&技
⒊ ドラ統一編成のメインルール
⒋ ドラ統一編成のサブルール
⒌ これからのドラ統一
⒍ 終わりに

---------------------

⒈ はじめに
頭の天辺から尻尾の先までドラパルト(以下ドラ)の全てを愛し尽くしている、そして知り尽くしている"このは"と申します桜

本記事は、種族統一アドベントカレンダー2023 
24日目の記事となります。


去年に引き続き、今年もドラ達への愛を思う存分に綴れる機会を頂けて大変光栄です。
前回の告知通り、今回はドラ統一での対戦に関して述べていきます。

今回のテーマ下矢印
大大大好きな剣盾で、私がドラ統一を組むにおいてのルール&思い出をギュッと詰め込んだ宝石箱指輪

*「ふむふむ、ティラミスは弱保型か。よし、覚えておこう。」とガッツリ対策するも良し鉛筆

*夢中で読み進めるのも良し。
*サーッと読み飛ばすのももちろん良し。

このはドラパルトと対戦した事がある方も、そうで無い方も、よろしければ是非一度目を通して頂けると嬉しいです。

それでは、ごゆっくりプリン




2. ドラの種族値&技
念のためドラの種族値&主な技をおさらい。
技は剣盾時点で習得可能なモノを列挙。

H   88
A 120
B   75
C 100
D   75
S 142

【技】
*物理技
ドラゴンアロー&ゴーストダイブ&鋼の翼&サイコファング&蜻蛉返り&ダイビング&アクロバット&不意打ち など。

*特殊技
流星群&シャドーボール&祟り目&大文字&ソーラービーム&十万ボルト&波乗り&熱湯など。

*変化技
リフレクター
光の壁
竜舞
電磁波
鬼火
金縛り
呪い
身代わり

など。
 
3. ドラ統一編成のメインルール







 



起点作成組            上2体  

物理アタッカー組   真ん中2体

特殊アタッカー組   下2体


【起点作成組】

壁&状態異常技でダメージを軽減し、エースがスムーズに動けるように場を整える。

PTに必要不可欠な縁の下の力持ちな存在。


① 壁+呪い(自主退場)型

両壁を貼り、呪いで自主退場しエースに繋ぐ役割。

挑発された時に行動不能にならないよう、攻撃技も必ず1つ搭載。

タイプ一致、かつ多くのポケモンに等倍以上で通るシャドボが安定択。
もちろん、他の技を採用して遊んでみたりもする。

努力値はHSがベース。
しかし、攻撃技でHPを予め多く削っておきたいという想いから、AS or CS型を採用する事も多い。

壁ターンを長く継続させ、味方が安定して動けるように持ち物は光の粘土が最適。
但し、構築&エースの技編成によっては襷もアリ。

特性は、すり抜けを採用。
発動率3割の不確定要素になるが、相手のスカーフ機能停止を狙う呪われボディもアリおばけくん

尚この型のみで、勝負が決着する事は殆ど無い。





② 状態異常+場乱し型
状態異常技を撒いて場を乱し、相手の起点作成型&アタッカーなどを止める役割。
高火力で攻めるのではなく、状態異常技+祟り目などでチクチクHPを削るのが狙い。

*鬼祟型右矢印物理型の相手を完封。

*電磁波&怪しい光、メロメロ
運良く相手が動けなくなった場合。
こちらの身代わりを残したまま、相手の2番手以降を見る事も可能。

更に上手く行けば、相手のギブアップによりこの型のみで決着が着く事もある。

ラム+積み技の起点となったり、挑発された時に動き辛くなってしまうのが難点。
拘りトリックにも滅法弱い。
それらのリスクを考え、この型を選出するか否かを決めている。

*状態異常1型
状態異常技1つ+身代わり、ウェポン2つ

















*状態異常2型
状態異常技2つ+ウェポン2つ。





*状態異常+撹乱型
状態異常技+変化技、身代わりの3重でグルグルと相手のペースを乱して翻弄する。







余談だが、どらあんみつ君さくらんぼ
ドキドキしている証右矢印ドキドキラブラブ 右矢印恋愛右矢印誘惑右矢印メロメロを連想右矢印「よし、メロメロで誘惑する型に育成しよう。」という流れで型を決定。








【物理AT組】
非ダイマックスエース&ダイマックスエースで編成。
トリル&ダイマ枯らしに対応出来るように、ダイウォールの媒体となる技をどちらかに必ず1つ搭載。

③ 非ダイマックス物理エース
その名の通り、基本はダイマせずに攻めていくAT。
主に鉢巻&スカーフ、襷型などが該当。
しかし、例外としてトリル枯らしなどの為に、臨時でダイマ役をお願いする事もある。

例) ダイウォールの媒体となる技をダイマエースが未所持。非ダイマエースが所持している場合。
ダイマして、トリルターンを1ターンでも多く枯らす。

*火力重視右矢印鉢巻型
ドラのA120を最大限に生かして、高火力でストレートに突破していくのが狙い。
等倍以上であれば、鉢巻+ドラゴンアローで最高火力お化けになれるいて座




実際、鉢巻の火力はとっても凄いラブ

れむすいみんちゃん、エクセレント星空ふんわり風船星












*素早さ重視右矢印スカーフ型
ラティアスなど、同族のライバル(ドラゴン or ゴースト)との対峙に有利。
同族は初手スカーフである事が少なくない。
ドラミラーにも非常に有効。





*火力UP+積み型右矢印竜舞+襷型
壁が無くても、襷を盾に竜舞+物理技で突破口を開く型。

竜舞後に、不意打ちや先制技で散ってしまうリスクがあるのが難点。
但し、竜舞後に無事に物理技を打つ事が出来れば最強である事間違い無し。




現にこの型で、ラスト1匹から逆転勝利に持っていけた試合もある。

ね、ドーラちゃん?
ドーラちゃん:うんルンルン
ふゆかと最高に熱い奇跡を見られて嬉しかった〜ハート
この出来事は昨日の事のように覚えてるよ〜ふんわり風船星










*状態異常+竜舞 両刀型
余裕があれば、この型で遊んでみるのも面白い。
因みに、SVでのドラ統一ではこの型が非常によく刺さっていると感じる。





④ 物理ダイマックスエース

その名の通り、基本はダイマして戦う。

弱点の多さを逆手に取った、弱点保険型を採用する事が殆ど。

弱保はダイマとの相性が最高に良いショートケーキプリン


壁や相手の状態異常を盾にダイマ、弱点技を耐えて弱保を発動し最強火力で畳み掛けるのが狙い。


何をメタるかによって、技構成は変わってくる。


*フェアリー メタ









*悪タイプ メタ










最難関の悪タイプを超えて私を持ち上げて、ティラミスちゃんラブラブ
ティラミス:は〜い ♪ピンクマカロン

因みに、ティラミスには「私を持ち上げて〜」という意味があるそうチョコカップケーキ

ティラミスちゃんの奇跡の試合。





上矢印仲間大会にて、1つの試合で2度も奇跡を起こしてくれたティラミスちゃんスイーツ

セイムビートなのでNN表示は無いけれど、この子はティラミスちゃん。

剣盾って凄い、ドラって凄い、ダイマックスって凄い、そしてティラミスちゃんは偉大花束ショートケーキ


*弱保警戒対策型
弱保警戒などで相手がこちらの弱点を突いてこない場合。
弱保不発で火力を出し切れないまま、ダイマが終わってしまう事もあるのが難点。

それを考慮するのであれば、補助技でダイマ終了後にお仕事が出来るようにするのも◎。
補助技はダイウォールの媒体にもなり、かつ不意打ち避けにもなるので一石二鳥。
技範囲は少し狭くなるが、タイプ一致技(ダイドラグーン&ダイホロウ)があれば剣盾では十分にやっていける。









【特殊AT組】
2体ともダイマックス&非ダイマックス、どちらにも対応出来る技編成。
こちらもトリル枯らしなどが出来るように、ダイウォールの媒体となる技をどちらかに必ず1つは搭載。

⑤ 特殊+高火力AT型
高火力+抜群技、珠などの火力強化アイテムでストレートに突破していく事が狙い。
ヌオー&ドヒドイデなど、物理技よりも特殊技がよく効く相手に対して積極的に選出。
C100+ダイマックス+天候 or フィールド効果(太陽ひまわり傘雷)も合わされば、最高&最強火力を出せる














⑥ 特殊+妨害(不確定要素)型

火力+クセ&個性重視型。

特殊技に、状態異常技+光の粉などの不確定要素を絡めて戦うキラキラ


「不確定要素でワンチャン狙うも良し、肩の力を抜いて運試しをするのも良しだ〜ルンルン」という遊び心&童心を込めた型。

粉&印などの効果で相手をアッと驚かせる事が出来れば、たとえ勝てなくても戦術としては大成功プレゼント


持ち物の性質上、ダイマしていない相手にしか効かないのがネック。


例) 鬼火+祟り目でチクチクHPを削りながら、粉でチラチラ惑わす。












例) 「メロメロになっている上に、怯んで動けないよ〜」の状態にする。






4. ドラ統一編成のサブルール

ふんわり風船星両刀型に関して

両刀型も何体か育成しているが、PTに入れる事は少ない。

最大火力で行く事が狙いなので、物理or特殊のいずれかに特化させたい気持ちが強い。

両刀型だと火力が分散してしまいそうで、どうしても不安なのだ。


余談だが、ダイマ無しルールの仲間大会では両刀型を大活躍させる事が出来た。

ダイマ有りの対戦で使わないのは勿体無いと感じてはいるので、工夫次第で入れていく事を今後検討したい。


ふんわり風船星Sのライン&努力値に関して

Sは基本、最速にする事は殆ど無い。

何故ならドラはS142族

Sを削っても、スカーフ持ち以外の大部分は抜けてしまう。

もし、不安ならばダイジェットや竜舞で補えばOK。

それに、Sに振ろうと振るまいと、S75族以上のスカーフ持ちには抜かれてしまうのだから。


「ATの場合は、Sは200前後振っていれば良いかなぁ。」というぼんやりした気持ちで大丈夫。

サポート型だとHBを固めるために、これよりもっと遅くしている事もある。


努力値に関してもざっくりと。

ATの場合は、最強火力を放つために必ずミントでA or C補正のある性格にした上でA or Cぶっぱにする。

残りは、「ドラは耐久が脆いとはいえ、1ターンでも長く場に残って活躍して欲しい。」という想いで耐久に振る。

耐久振り+壁、状態異常技も絡めれば、居座れるターンも増える。


* NNに関して

私からドラへの愛の証ガーベラ

そして、「NNで型バレしても良いから、対戦を通してドラへの愛を思う存分お披露目したい。」という想いで、一匹一匹に漏れなくNNを付与。


他の方から譲って頂いた子&バイオレットから連れてきた子など、じっくり考える必要がある場合はNN決定が遅れる事もあるが必ず付与。














"みらい"は、バイオレットでのTN。


対戦後に...キラキラ


「鬼火を当ててくれてありがとう、どら餃子ラブラブ

「あそこでミリ耐えして、奇跡の勝利を飾ってくれてありがとう、ティラミスちゃんラブラブ


などと声を掛ける事で、ドラ達への愛&絆がより一層深まったと感じてとても嬉しいウインクピンクドーナツ

NNの由来は、食べ物&スイーツ、証&神話に登場する竜の名前など様々ハートのプレゼント


5. これからのドラ統一

2021年2月に種族統一対戦デビュー。

自分なりの構築テーマ&ルールがきっちり定まるまでに掛かった期間。

右矢印何と2年以上、気が遠くなるほどの大器晩成


そして、積み重ねてきた笑顔&汗、涙の日々が実った成果がこちらロールケーキ

「お誕生日&2位入賞おめでとう〜バースデーケーキ

嬉しい、かんぱ〜いジュース

最高のお誕生日だったお祝いケーキ誕生日帽子




此処で紹介したマイルール&思い出は、これからもずっと大切に守っていきたい宝物ゆめみる宝石


私の中では剣盾&ドラ統一はエンドレス。

新しい型や構築を探求する日々は、まだまだ終わらない。

やっと1つのスタイルを見つけ出し、今新たなスタート地点に立ったばかり。


ハート種族値&技範囲、特性優秀

ピンクハートダイマックスとの相性抜群

イエローハート何をしても強い。

グリーンハートどの持ち物も強い。

ブルーハートどんな型も出来る。


豊富な攻撃技&補助技、強みを組み合わせる事で、無限に型を編み出せるのがドラパルト虹

ドラの可能性は無限大ハンバーガー


もし今後、剣盾で種族統一の仲間大会&対戦会などがあれば積極的に参加したい。


6. 終わりに

今回もとても長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き大感謝赤薔薇

本当にありがとうございますニコニコ


コンパクトにまとめようとはしたのですが、書きたい事がわんさか溢れ出て止まらない状態に。

気付いたら文量が凄い事になっていました笑


今回も剣盾に関する内容でしたが、現在も本当に剣盾が好きで好きでたまらないのですウインクハート


SVももちろん大好きで、SVのドラ統一にしか出来ない戦術も沢山あるスター

でも、それに負けない強〜い愛が、剣盾のドラ統一にはありますラブラブラブラブ


仲間大会&対戦会はもちろん、フレンド対戦も大歓迎ロールケーキ

お気軽にお声掛け頂ければと思います。

格好可愛いさ&ハイスペックを兼ね備えた141体のドラ達と一緒にお待ちしていますマカロン












種族統一アドベントカレンダーもし次回があれば是非参加したいと思います。

そして、今回書き切れなかった剣盾でのドラ統一の対戦の思い出に関して、もっと掘り下げたいと思います。

iPhoneに溢れんばかりに溜まっている、ドラ統一対戦のスクショ&動画の幾つかもお披露目出来たらと思いますおねがいトロピカルカクテル


キリが良いので、今回は此処でお開きにしたいと思いますハートのバルーン

此処まで時間を割いて読んで頂き、改めて本当にありがとうございましたウインク

お疲れ様でしたジュース