平成と昭和どっちが好き?



みんなの回答を見る
キャンペーン詳細


平成と昭和、好きなのは平成です。

 

理由は...


おねがい小渕さんが言った「新しい元号は『平成』であります。」が好き

→この時はまだ生まれていませんが、特番やYouTubeでこの映像を見ました。


おねがい元号の名前の響きが好き

おねがい元号の名前には、「平和が成り立つ」という意味が込められている感じがして好き


おねがい医療などが著しく発達したこと 

→医療技術や癌の治癒率の向上


おねがい携帯電話やインターネットの普及

→但し、匿名性(中傷)などの問題あり


おねがいハラスメントがNGになったこと

→お母さん曰く昭和時代はハラスメントという概念がほぼ無かったらしく、体罰や言葉による嫌がらせが至る所で行われていたそうです。

特に女性はエイジハラスメントを受けやすかったそうです。しかし、現在はエイジハラスメントはNGになっているため、だいぶ治っているらしいです。

但し、ネット上では話は別だと思います。


おねがい人の生き方に関しての批判もNGとなったこと


おねがいVHSからDVD→Blu-rayへと普及

→ゼロ年代まではVHSが主流でした。

これがVHSです。破棄に出す前に撮影↓




DVDやBlu-rayは便利ですが、VHS文化の消失は少し寂しい気もします。


というような感じです。


お母さんにも同じ質問をしてみたところ、即答で「平成」と返ってきました。


私は平成の初期に生まれましたが、昭和時代に興味があります。

「昭和はどんな時代だったのか、昭和にあって平成に無いモノは何なのかなど...思いついたら教えてね。」とお母さんに聞いたりしています。

答えをいくつか貰っていますが、ここに書くと長くなってしまうので、また別の機会にお話ししますウインク