木曜日に、以前お世話になったことのある、ベビーパークの先生に息子のことを相談してみましたニコニコ
切り替えがすぐに出来ないと幼稚園で言われてること、先生の話をじっとして聞けないこと滝汗

この先生は自分の息子が発達障害があるみたいなので、とっても参考になりましたニコニコ

うちの子はパッと見は大丈夫そうとニヤニヤ
ただ、小学生になった時の発達検査はとっても細かく出るからもしかして何か引っかかるものがあるかもしれないけどとアセアセ
男の子は多かれ少なかれ、そういう傾向にある子が多い!
切り替えについては、家でやりたい放題なのでは?ともやもや
そりゃ、一人っ子だし、自分の好きなように遊んでます口笛

何かルールを決めて好き放題ってのを減らしてみてと…あせる
これ、なかなか難しい汗
どんなルール??

あとはスキンシップラブ好き好き大好き、ギューを沢山するラブラブ

そして、人と比べない、出来たことを褒めるアセアセ
肯定的な事を沢山伝えるキラキラ

そもそも、発達障害のある子で、知的に遅れがないと、小学生になった時に周りと自分が違う事に気がつくし、出来ない事が自分でも分かってくるから、勝手に自分を否定してしまい、自己肯定感がなくなるから、母親は必ず肯定して自信をつけさせてあげなきゃいけないとガーン

そうだよね、どんな子でも、出来ない事ばかり注意されたら自分は出来ない子って思っちゃうよねあせる

体操教室でも怒りたい事ばかりだけど、そこは目を閉じて前回より出来た事に着目してまずは褒める‼️そして、注意も言葉を変えて伝える!!

本当に最近、怒ってばっかりだったので反省ガーン

とりあえず、怒らない、褒める合格
スキンシップ、ルールを決める!!

これを実践してみますニコニコ

またまた、成長してくれるといいなにひひ