最近は教室の移動もあり、行くのを拒むようになりました滝汗
行けば楽しくやってたりするんですが、幼稚園5時までで5時半から幼児教室だからそりゃ頭使うし疲れるよねあせる

今日は、久しぶりに親子で褒められて嬉しかったーおねがい
幼稚園ではなかなか褒められるような事しないしねニヤニヤ
今日はいくつかの絵を繋げてお話を作るという課題ニコニコ
前半の40分は子供だけで授業を受けて後半の15分くらいはママも見学させてもらい、マザーリングを受ける照れ
こんなにいきいき発表している姿はなかなか見れないくらい凄く出来てたお願い(親バカです笑)
4枚の絵を見て凄く長い物語を作ってたほっこり
怒ってばかりだったから久しぶりに褒め称えたよーちゅー

そして、先生と話をしている間、子供達で戦いごっこが始まったショック
最近は、戦いごっこしないように言ってたから息子も眺めていたんだけど、そりゃ参加するよねあせる途中から参加したんだけど、力が強いからお友達がこけてしまった滝汗
私はこういう時、怒るんじゃなくて、
誰が何したの?→僕がお友達押しちゃった
押しちゃったらどうなる?→怪我しちゃう
怪我したらどんな気持ち?→悲しい気持ち
と、常に話を聞くようにしているあせる

それも、先生に褒められたおねがい

きっと、これが言葉の概念を育ててるんだよってお願い

なんか凄く嬉しかった笑い泣き
色んなことしでかしてくれるから日頃からずっとこんな事ばかりしてたけど、これが、私の子育てにもいいところがあった!!
子育てって正解はないし、わからないことばかりだけど私も褒められたことだしこれはやっぱり続けていきますキラキラ

理解できてるのに行動にうつせない滝汗
行動にうつせるようになるのが6歳から9歳なんだって爆笑
だから根気よく続けてみますウインク

あとは最近、絵本を沢山読んでますデレデレ
2週間に1回図書館で10冊絵本を借りる&週1で幼稚園で1冊絵本を借りてきます爆笑



これ連続で借りてますニヤニヤ

色んなことに興味を持ってて面白いチュー

先生の話も聞けないことも多いけど本人なりに頑張ってるんだろうなと、思い見守りたいですおねがい