地元の人に、聞く。です。

image

私は旅行も趣味なのですが、

その街を歩いてみるのも大好きです。

しかし、出版社勤務だった職業病もあるのですが、

お店、駅、ホテルに置いてあるフリーペパーを手にとってめぼしい店を見つけてそちらに向かうことが多いです。

しかし、この道線は、今やそんなに多くないのかもしれません。

たとえば、私の彼は大体食べログで情報を得ています。

私も雑誌がない時は新しく行くお店の情報は食べログなどで調べることが多いです。

そもそも「○○地名 居酒屋」などで調べると、そういうサイトがほとんど先に出てくるからです。



そして、私が住んでいるここ七尾には、本当にネットの情報がありません。

結果、いつも無難でおいしいお店が決まってしまってそこにばっかり行ってしまう。

半年くらい、私がその状態でした。

友人ができ、お薦めのお店などを教えてもらってやっと新規開拓をしたり、新しいお店に行くようになりました。

そこで思いました。

「魚がこんなにもおいしいのに、おいしいお店を知らないのはもったいない!!!!」

というわけで、何がほしいかというと、地元の人が進める、地元の店の情報がほしいんです。

教えてもらったお店数件回っただけで、私は食べ歩きをしたいと思うようになった位、

ここにはいい店が多いんです。

これから東京も近くなり、海外の人も来るようになると思うので、

トリップアドバイザーや、FBページを持つこともいいと思います。

もちろん知識ゼロでくる人には紙媒体が有効です。

食祭市場だけでなく、いいものが食べれてここのファンになってもらえれば、

和倉もあるし、たまには足を延ばしてあそこの寿司やいこうかとおもってもらえるのではないでしょうか。

そういう県外の方がたくさん来る名店もある七尾の良さを見えるかしていきたいなと思っています。