私、子供できるまで
知らなかったんですけど
子育て界では
「三歳児神話」
なる言葉があるんですね





誰に聞いたかっていうと
💩義母です



まだうちの子が赤ちゃんの時に
3歳児神話って言葉があって
子供が3歳までは
母親は子育てに
専念した方がいいのよびっくりマークニヤニヤ




とか言われて
へぇ〜
とは思いましたけど
私これには反対の意見です
(個人の考えです)




私は私個人の理論を持っていて笑
環境があるなら
早いうちに集団に慣れさせた方が
成長につながるし
色々良いと思ってるんですが



なぜかと言うと
結局うちの子
保育園に入れなくて
3歳過ぎてやっと入れたのですが
(結局義母の言う通りになってしまったチーン)

ずっと3歳まで家にいて
やっぱり発達や成長が気になってたんですが
保育園に入れた途端
びっくりするくらい
成長がすごくて驚き



赤ちゃんに毛が生えたのから
一気に人間の子供へ
ステージアップしたのですよ泣き笑い





そのぶん
感染症の嵐だったのは
保育園あるあるですが笑




でも!
ほんとにもっと早く
入園させてあげたかったー!
と思いましたよ




だって家でふにゃふにゃしてたのが
他のお友達と一緒に
園庭でピシーと
整列してるし
意外とお遊戯上手だし笑





あれだけ箸を嫌がって
使わなかったのが
保育園では
箸で上手に
食事しているんですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い




集団で受ける刺激とか
すごいな、と実感しました



なにより
子供本人が
楽しんでくれてましたから
それが一番
入園して良かったです飛び出すハート





もちろん
家庭の事情によってや
うちみたいに
保育園や幼稚園のプレに
入れなくって
やむを得ず
家庭保育するしかない
場合もあります




義母が言うように
3歳までは家で育てたい人も
いると思います




私個人の印象としては
やっぱりもう少し早めに入園して
(空いてないのでしょうがないですが)
同じ年代の子供達と集団で
色んな経験させて
あげたかったなーと思いました飛び出すハート




義母のように
この方がいいよ!
ああした方がいいよ!
と押しつけるのは
良くない!と
思いましたおやすみ






















マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチcwicot 薬用スカルプセラムBORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローションととのうみすと【ゼンブヌードル】8食モニターセットGREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー