2月15日の日曜日、早朝から茨城県水戸市の偕楽園の梅まつりに、梅の撮影に行って来ました。
バイクで行くつもりでしたが、朝は気温が低く路面凍結のおそれがあったので、車で行って来ました。
県境の峠道は、白く凍結しているところがあり、車で正解でした。

常磐神社

参拝してから、偕楽園へ。


到着したのは、8時30分頃でしたが、沢山の来園者がスマホやカメラを片手に撮影していました。





「あっちにメジロが沢山いましたよ。」
と教えていただき、メジロの撮影に成功。





ヒヨドリ?
梅を楽しむのは、人だけではありませんね。

偕楽園から笠間市の笠間稲荷神社へ。

鳥居


さて、笠間稲荷神社からいったん帰宅。
バイクに乗り換え茨城県大洗町へ。
途中の画像はありませんが、気温が4月頃の高さということもあり、沢山のライダーとすれ違い、羨ましさと悔しさの感情がありバイクに乗り換え出撃。
大洗の海岸に着いたのは16時頃。

海岸から明太子の「かねふく」へ。
明太子の製造の様子を見学できたり、明太子だけではなく、「明太子入り◯◯」等の商品の販売もされています。
何年前だろ?前回に来たのは。

明太子入りのおにぎりの販売もしています。
久しぶり来たら、めんたい丼がメニューに追加されていました。
明太子おにぎりと、めんたい丼をいただく。

海苔がかねふくのキャラになっています。

まずは、明太子のプチプチをいただく。

海苔を追加。
海苔の香りで、風味がアップ。

次に、付属のタレかけていただきます。

次は、明太子おにぎり。

ご馳走様でした。
外に出ると、オレンジの太陽。


夕日が沈み、気温が大幅に下るかと思ったんですが、日が沈んでもガタガタ震えずに帰宅。

車で偕楽園と笠間稲荷神社に行き、いったん帰宅しバイクに乗り換え、大洗まで行くなんて奇行ですね。