台風一過の8月17日に、茨城県日立市の御岩神社に行って来ました。


私の地元、栃木県那須町では雨も風もそれほど強くなく、翌朝には止んていました。


神社に到着したときは、日がさして暑い。





御岩神社周辺は、雨も風もそれほどではなかったのか?





拝殿前の狛犬

こちら側の狛犬はあまりSNS等に投稿されませんね。
私の気のせい?

八大龍王神と入四間不動明王

表参道から入山し御岩山を登拝。

参道わきの小川には水がありません。
雨は少なかった?

タマサジサイでしたっけ?ヤマアジサイでしたっけ?
前にもこんな投稿したな…



かびれ神宮到着

かびれ神宮から山頂に向かう途中で倒木。
根元から倒れていたので枯れていたのかも?

山頂に到着。
雲が多かったですが、遠くに那須の山も見えました。

こちらも参拝。

バイカツツジ
風で多くの花が落ちたようです。

ハートの形の穴。
だんだん丸くなってきています。

下山途中であの人に遭遇。

裏参道から下山し、薩都神社を参拝。



下山しました。

御岩神社から常陸太田市の薩都神社へ。

参拝者は私だけ。

参拝していたら、蚊が大量に襲って来ました。

常陸太田市から大子町の道の駅「奥久慈だいご」でひとっ風呂。

サッパリ、スッキリ。

7月も同じ行動をしたような?