前回の続き。


引退セレモニーの後に、基地内をうろつく。

管制塔



これは予備機?ではないですね。
用途廃棄のヘリコプターのようです。

格納庫内

メインローターが外されたヘリコプター



館山航空隊は主に、対潜哨戒ヘリがメインみたいですね。

これはなんだ?
海中に投下して、音で潜水艦を捜索するんだっけ?

これはフレアかな?
赤外線誘導弾を回避する為の、なんて言うかなぁ、花火みたいなもの。
エンジンの熱を感知するミサイルを、フレアを使って混乱させるというとわかるかな?

奥の座席は、潜水艦の捜索を行う為の座席かな?

筒状のものは、海中に入れて潜水艦を捜索すると言っていました。

ここから海中までワイヤーで降りるらしい。

窓が膨らんでいるのは、外をみやすくする為。
潜水艦や怪しい船、遭難者の捜索等。

護衛艦の狭い格納庫に収まるように、コンパクトに出来る。

腹が減ったので、何か食べなければ。

館山ジビエ

イノシシ丼をいただきました。
クセがなく、柔らかい。
七味唐辛子と山椒をかけていただきましたが、山椒があいます。

暑くて格納庫に避難

そして焼きそばをいただきました。

時間的な余裕がなく、昼にはシャトルバスに乗り館山イオンモールへ。
余裕があれば、沖ノ島に行きたかったな。

海岸沿いをドライブしながら勝浦へ。

途中の何処かの海岸
千葉県の海岸沿いをドライブするには最適ですね。
まぁ、栃木県からは遠過ぎますけどね。

途中で勝浦海中公園へ

観覧券が650円?
950円だったような気がします。





展望塔の螺旋階段



あぁ、濁って見えない。
後でわかったんですが、海が濁っているときは観覧券が割引になるそうです。

窓にへばりつく巻き貝
よく見ると産卵しています。

なんの魚でしょうか?

メジナかな?

ハコフグ?

展望塔には10分位で出て来ました。

勝浦から給油と小休憩したくらいで21時に帰宅。

今回購入したものは、トートバッグ(既に基地で使用)と、



海上自衛隊のデジタル迷彩のTシャツ

総走行距離は700kmを超えました。