連日の暑さと、疲労、アメブロのパスワードがわからずログイン出来ず更新が遅くなりました。
7月21日に、千葉県館山市の海上自衛隊館山航空隊の「館山ヘリコプターフェスティバル」に行って来ました。
栃木県那須町からはかなりの距離ですが、海岸沿いをドライブしながら行くことも予定でした。
千葉県鴨川市の道の駅「シーサイドパーク」だったと思います。


館山航空隊の基地には、直接車では入れないので館山イオンモールからシャトルバスで基地へ。

で、到着。

陸上自衛隊からOH−1

千葉県警察のヘリコプター

航空自衛隊から航空救難隊のヘリコプター

陸上自衛隊からOH−60J

館山航空隊の対潜哨戒ヘリ

操縦席
シートの一部が破れています。
もうちょっと、防衛予算を増やしてもいいと思います。

消防車
飛行場内限定で使用されます。
横幅があり、一般公道では走れないらしい。

基地内の消防隊が身につける耐火服。
消防団では銀服と言ったりします。
体験で身につけることができます。

着てみました。
館山航空隊の皆さん、ありがとうございました。

今回、館山市まで来たのは、海上自衛隊航空救難隊のヘリコプターが、今年度で引退ということで来ました。

隊員達と来場者が見守るなか、エンジンを始動し滑走路へ。

2機同時にフワリと離陸。


1機が救助訓練展示

隊員2名がロープで降下し、要救護者を担架に乗せ吊り上げられる。

隊が1名が地上に残り、要救護者が回転しないようにロープでコントロール。




2機同時に着陸


消防車の放水をくぐる。

引退セレモニーのひとつで、消防車の放水のシャワーを浴びるらしいです。


