前回の続き。


鷲子山上神社から、茨城県の雨引観音に行って来ました。


雨引観音の前に、千勝神社ヘ。



幸いにも雨は止みましたが、蒸し暑い。



蛇口をひねり清めます。

拝殿の隣りに社務所が出来ていました。



さて、


雨引観音堂に到着。



手水舎。
手を清める参拝者はほとんどいません。



これは「ナナフシ」









紫陽花の花は浮かんでいませんでした。
7月1日からライトアップなのかな?
その時に、紫陽花を浮かべるのかも?

境内を歩き回り撮影。










手前のアヒルは入水前に水を一口。

カメ達は甲羅干し。
曇っていたけどね。

水中にたまご?

ヤギがいるエリアに行きましたが、発見できず。













ランプアップされた紫陽花を撮影するのは良いんですが、マナーが悪いんだよな~。

デカいカメラを持っているカメラマンにも、マナーの悪い人のいますが、スマホで撮影する一般の人もマナーが悪い人が多いですね。

まわりを見ないし、並んでいても割り込むし、いい場所を陣取ってずーっと撮影しているし…

それに、前回も書きましたが、私のことを人違いした投稿者が、雨引観音のこととか、千勝神社のことにコメントしてきたので、どうしても今の時期になると、そのことが引っかかる。

ブログ名とか、迷惑かけたヤツの実名を晒したい!

そんなことをしたら、勘違いしたヤツと同じになりますね。

でも、スッキリしないんだよなぁ…