6月23日、茨城県と栃木県の県境にある鷲子山上神社のあじさい祭りに行って来ました。


残念ながら雨が降っていました。



鳥居の中央が県境で、右が茨城県、左が栃木県。

何故か、口と手を清めず参拝する参加者がほとんど…





ここにも県境。



フクロウの石段。



拝殿



名木百選の千年杉。
3〜4年位前は、杉の樹皮に賽銭が刺しこまれていました。
触ってパワーをいただくとか、御利益をいただくとか…

なんだコレ?

あっ、そういうことネ。
杉に直接触らずに、御柱を触れは杉と繋がっていると言うことですね。
画像だと見にくいですが、杉の注連縄と御柱の綱が繋がっています。

ここから福ふくろうロード。

稲荷神社。



紫陽花は、咲き始めくらい。

ふくろうロードと言うだけあり、フクロウの石像がいっぱい。












九星フクロウ。

私の産まれた年だと、八白土星ふくろう。



本宮にも行きました。

扇に月は佐竹氏の家紋。
扇の中央は、太陽ではなく月。

今位の時季なると、思い出すんですよね~。

私を人違いして、好き放題書いてくれたヤツのことを。

2021年だったか、2022年だったか…

6月くらいに投稿されたブログで、特にコメントを読めばわかるし、ヤツのブログも読めます。


アレからモヤモヤした気持ちは消えません。