珍しく土曜日に、茨城県日立市の御岩神社に行って来ました。



前日の雨でひんやりとした空気。

清々しい境内。



拝殿



表参道から入山し登拝。

思ったよりぬかるみはなく歩きやすい。

ちょっと変わった杉。
ボランティアさん達は「裏三本杉」と言っています。(正式名称に不明)

かびれ神宮に到着。

山頂に向かう途中は、風が吹き涼しい。

なかなかの傾斜。

で、

到着しました。
ぼんやりと、栃木県の日光男体山や那須の山々、福島県の小名浜も見えました。

こちらの石柱も参拝。
鳥居をくぐる参拝者を一人一人見ているそうです。
皆さんは鳥居の前で一礼していますか?

裏参道から下山。

下山途中で「ギンリュウソウ」を発見。

薩都神社を参拝。

苔に覆われた切り株から芽が出ていました。



無事下山。

御岩神社から常陸太田市の薩都神社にも行って来ました。



参拝者はいません。
御岩神社にある薩都神社は「中宮」で、薩都神社は里宮と言っていたはずです。
御岩山の山頂が奥宮でもある。