更新が遅くなりました。

茨城県潮来市のあやめ祭りに、また行って来ました。

残念ながら、宵の嫁入り舟は見ることが出来ず来年までおあずけ…

昼間の嫁入り舟は、あやめ祭り最終日に何とか間にあいました。


あやめは、もう終わりですね。

ポツリポツリと咲いている程度。



和傘がいい雰囲気。

嫁入り舟を見るのと、撮影する為に橋の上で待機。

観光客を乗せたろ船が、水路が行き来しています。

船頭さん達がいる辺りに、花婿さんが待つ桟橋に花嫁さんが到着します。
一昨年くらいまで、花婿さんは全く目立たなかった。

このトンボは「コシアキトンボ」
珍しいらしいです。

さて、花嫁さんを乗せたろ船が出発したと、アナウンスがありました。

出発してから15分くらいに、見えて来ました。
ただ、一般の方なので画像ではこれが精いっぱい。

はっきりとした画像はありますが、花嫁さんの顔を塗りつぶすのはちょっとね…失礼だし、縁起が悪いかなと…
花嫁さんのお父さんが落ち着かずソワソワしていましたが、まわりからのおめでとうの声で落ち着いたようすでした。



花婿さんが姿を現しました。
刑事ドラマに出てくるような、渋い花婿さんでした。

花婿さんを乗せたろ船は、私のいた橋を通過しUターンして花婿さんのいる桟橋へ向かいます。

花婿さんの後ろに御両親。
こんなふうに嫁入り舟が見られた時代があったんですね。





花婿さんが花嫁さんの手をとり出迎えます。

2人が園内を歩きお披露目。
一般の方なので、画像は載せられません。

2人は、園内の人達に一礼して人力車で移動。
いい思いでになるでしょうね。









バ…お姉様達が踊りを披露。





また来年に行きます。

その頃には、高速道路が新たに開通していると思います。