6月2日に、茨城県古河市の、陸上自衛隊古河駐屯地の記念行事に行って来ました。

前日は夕方に雨になり、2日の予報では雷雨の予報。
いい感じの場所を確保し待機。

気が付けば、各部隊が入場。

部隊指揮官かな?
入場し敬礼。

基地司令が敬礼。

来賓や偉い人達の長いお話しが終わり、司令の巡閲。




観閲行進の為、各部隊が準備に。

観閲行進までの間に、太鼓演奏。

手前に映る人達は、ケーブルTVの取材班。

学生ドリル
YouTubeで動画があります。

各担当地域と、地域のゆるキャラ達。



観閲行進開始。

各部隊と車両の紹介等。


トレーラーに載せられた装甲ドーザー

河川等に浮かばせた浮橋を動かす為のボート

折りたたまれているので、分かりづらいですがトラックに載っている浮橋

古河駐屯地には、施設科がありダンプや重機等が多くあります。



96式装輪装甲車

警戒偵察車と16式装輪戦闘車

UH−60も飛来

物質を積み込むデモンストレーションがありましたが、私のところからは見えませんでした。

フォークリフトで物質の積み込みをしていたようです。

こちらは、架橋を敷設しています。

施設科は、主に土木工事等をメインとし、橋等が破壊された場合等、仮設の橋を架け後続部隊の前進を助けます。
その他にも、地雷源を爆破し部隊の安全と前進を助けます。

宇都宮駐屯地からの護送防護車

仮設の橋を渡る護送防護車

1/2tトラック(パジェロ)が、攻撃を受け行動不能に。

牽引トラックが登場し、1/2tトラックを牽引。

軽々と牽引して退場

格闘技戦のデモンストレーション

今回はここまで。