栃木県宇都宮市の陸上自衛隊北宇都宮駐屯地開設51周年記念行事に行って来ました。


雲が多いですが、天気は問題なさそうですね。
予報では、午後は雨。

大きな機体…
C−1輸送機が入間基地から飛来。
前日に来たんだってさ。

青い機体のヘリコプターは訓練機。
ヘリコプターのアクロバットチームがブルーホーネット。

離陸準備中。

陸上自衛隊でも「航空科」があるので、ヘリコプター等の航空機を運用するので、陸上自衛隊の駐屯地にも滑走路があったりします。
このヘリコプター、私が職場の空を飛んでいました。
私の職場は、栃木県北部の那須町。

UH−60



AH−64「アパッチ」

操縦は、前席でも後席でも可能。
前席は主に射撃を行う。
交代で操縦するんだそうです。
「行く時オレが操縦したから、帰りたのむよ。」
「いいよ〜」
みたいな感じなんだってさ。

入間基地の飛行点検隊の機体。

C−1輸送機。
少なくとも40年前の機体。

私の職場の上空をたまにですが、C−1が飛来します。
物資の投下訓練や、空挺団の投下訓練の為みたいです。
実際に、物資の投下や空挺団の降下はありません。


あっ、ホンダジェット。

LR−2
昨年から納入。
元は、ビジネスジェットなので、乗り心地は最高なんだって。

米軍のUH−60

某警備会社所有のヘリコプター。
災害時に、物資の輸送を行う。

栃木県警のヘリコプター。
北宇都宮駐屯地の隣りというか、敷地内と言ってもいいくらいのところに、格納庫があります。

個人所有。
今年は、個人所有の軽飛行機やヘリコプターは少ない。

滑走路で待機していたヘリコプター全機が離陸。

偉い人達のお話しの後に、変態…じゃなくて、編隊を組み会場へ。

動画をカメラから取り込むことが出来ないので、画像はこれだけ。

UH−2
機動飛行を見せてくれました。

隊員がロープで降下するリペリング。



防災ヘリによるホバリングと、

ホイストを使って隊員が降下。

ブルーホーネットによるアクロバット飛行。










動画をカメラから取り込めないので、画像はこれだけ。


今年も、ヘリコプター搭乗体験にチャレンジ。




いつものことですね。


画像がいっぱいなので次回。