夜勤明けでしたが、福島県郡山市の郡山駐屯地の記念行事事に行って来ました。

桜が満開(4月14日現在)

想像以上に暑い日でした。
すでに各部隊が整列して待機中。


グランドにカラス。
見ているとちょっと可愛い。
しかも、黒色より紺色の体。

音楽隊入場。



突然に煙幕。
何かの演出?

偉い人達の紹介と挨拶の後に、司令官の巡閲。




巡閲の後に観閲行進。

ママ)
「パパいたよッ」
キッズ)
「ぱぱぁ」
と言う声がしました。

訓練展示の準備がある為、その間に太鼓演奏。




戦闘訓練展示開始。

指揮通信車に乗った部隊の偉い人が、基地司令に訓練展示を開始することを伝える。

偵察班の偵察バイクが、敵部隊から攻撃を受け反撃。

敵陣地。

敵陣地に砲撃。

着弾。

小銃小隊が突撃する為、砲撃支援。

軽装甲車から軽機関銃で小隊を支援。

M2重機関銃でも支援射撃。

小隊が突撃し制圧。

小銃小隊突撃っ


戦闘訓練展示後に、各車両の展示。
16式機動戦闘車。

見慣れているせいか、珍しさはないですね。
指揮通信車。

野外炊事車。
走行しながらご飯を炊くことも可能。

満開の桜。

晴れてよかった。

花より飯。
広島焼きと甘辛タレの唐揚げ。

UH−1ヘリコプター

駐屯地内は桜がいっぱい。

トラックでもいいから、払下げないかな?
装甲車やトラック等は、海外に流出して弱点等を知られてしまうと、有事の際に隊員達の命にかかわる為に払い下げはないとのことです。

今回はここまで。