4月7日、春の福島県をドライブしました。


東北道を那須インターから福島県の三春船引インターで下りて、福島県三春町の三春の滝桜へ。


無料の大駐車場に車を止めて、入場料を払いいざ入場。

今年から500円になりました。

早朝なので人は少ない。

で、

滝桜。
4月6日現在では、まだ咲き始め。

花は咲いていなくても迫力があります。

咲き始めということで、ちょびっとだけ咲いています。
今週には満開になるのではないでしょうか?



全体的に薄いピンク色です。

滝桜近くの稲荷神社へ。

こちらも咲き始め。

稲荷神社の狐さん達は、ずっと見ているんですね。

お参りも忘れません。

遠くには、三春ダム湖。
夕方には夕日が反射していいかも?

周辺の桜はまだ咲いていません。
週末は見頃かな?

菜の花の向こうに滝桜。

滝桜の枝によっては咲いていますね。

来週また来ようかな?

三春の滝桜は毎年楽しみしていますが、もう一つの楽しみが「グルメンチ」



ピーマンが入っていて、ソースなんかなくてもウマい。

三春町でも提供している店舗はありますが、グルメンチを単品で提供しているのは1軒の精肉店だけで、定食として提供している店舗は何軒かあるようです。


さて、


三春町の桜は滝桜だけではなく、他にも複数ありそのうちの1つの「上石の不動桜」


こちらも咲き始め…というより咲いていません。

お不動様が奉られているのでお参りしました。

三春町から移動して、いわき市三和町下三坂区へ。

福寿草の群生地。

下三坂区の稲荷神社がめじるし。

お参りしてから撮影。

時期遅くなりピークを過ぎて、延びてしまった福寿草。

福寿草が群生している場所は、民家にあったりするので配慮が必要です。

下三坂区に向かう途中で見つけた群生地。


一週間から二週間早ければ、見頃だったかも?

繁忙期真っ只中では難しいかなぁ。

今回はここまで。