前回の続き。


米軍のF-16が機動飛行する予定でしたが、中止となり変に時間が空いてしまいました。

時間が空いた時に、あちこち見たり、グッズを買ったりとしていました。
そのことは後半で。

午後の飛行は、F-2の本気の機動飛行ということで、増槽…燃料タンクを外し機体を軽くして機動飛行しました。

ただし、私は一足早くシャトルバス乗り場へ。
昨年は、バスに乗るのに2時間以上並ぶということになったので、機動飛行の撮影は諦めました。
夜勤の初日なら、午前中には百里基地に行けるし、見慣れてしまったということもありバス乗り場へ。

しかし、爆音と共に飛び回るF-2を撮影。

後になって気付きましたが、胴体部分の扉が開いています。
会場のアナウンスが聞こえないので、何をしていたかは不明です。

速すぎて追うのがやっと。

あぁ、小さくしか映らない。

もっと中央で、アップで撮れたらはっきりとわかるのに。
白い霧のようなものが発生しています。
激しい機動飛行を行ったり、湿度が高いと発生するボーテックスだったかな?が見られます。

というわけで、今年の百里基地航空祭でした。

で、

航空祭では、色んなものが展示されています。

F-2のエンジン。

戦闘機としては、低燃費らしいです。

F-2の射出座席。
黄色のレバーを両手で引いて発射されます。
ロケットモーターで30~40mくらい垂直に飛ぶらしいです。

ジャッキアップ中のF-2

ジャッキアップして整備を行います。
今回の展示は、翼をどのように動かすと、機体がどのように動くのか?という展示でした。

燃料の展示。
右から、重油、軽油、灯油。

右がガソリン、中央と左がジェット燃料。
ジェット燃料は、灯油や軽油に近いらしいです。

警備犬。
百里基地は広いので、警備犬がいます。
人懐っこい警備犬だったけど、そんなんでいいのか?

百里基地のゆるキャラ?
右がひゃくりん。
左は…ぶ、ブラックひゃくりん?

気が付くと、黒煙。

建物火災があったみたいです。

飛行展示の合い間にトイレに行ったり、売店エリアで気になるものを食いまくる。

フィッシュアンドチップス。
始めて食べました。
ん~、私の口にはちょっと…
因みに1000円

ルーローハンとハーフジーパイ。
ハーフジーパイだから、通常のジーパイより小ぶり。

画像はないですが、唐揚げも食べてお腹ポンポンで歩き回って撮影。

グッズも買いました。
普段、自衛隊関連のイベントではあまり食べないし、グッズを買ったりしないんですが、今回は食って、グッズを買いました。
この日の前日に、BMWを車検に出そうと思ったら、ミッショントラブルのメッセージが出てしまい、今回ばかりはミッション内部のセンサーが故障ということで、車検は断念し来年4月頃に出す予定です。

そんなことがあり、食いまくってグッズを買いました。

ファントムのワッペン。
1800円
上からケロヨン、オジロ、偵察機のウッドペッカー。

ファントムじいさんのTシャツ。
ケロヨンにちなみ、4匹のカエルを指揮するファントムじいさん。
歌っているのはカエルの歌?

Tシャツの前はグランパファントム。
お値段3000円。

トートバッグ。
見ずらいですが、おまねこというキャラが描かれています。
2500円

おまねこ。
御前崎分屯基地の公式キャラ。
第22(にゃーにゃー)警戒隊に所属する隊員。
レーダードームで遊びたくて、御前崎分屯基地に所属。
運動は得意だが水は苦手。
身長176cmあるいは40m。
おまねこか、御前崎分屯基地で検索してみてください。

Tシャツも買いました。
おまねこTシャツ。
背中にデカデカとおまねこ。
性別はオスです。
え?
胸?
胸板です。
たくましい胸板です。

祭りの雰囲気にのまれてTシャツ買ったけど、着るの?
ファントムじいさんはまだいいとして、おまねこTシャツ着るの?50近いおっさんが?
4000円したし、着るか?

こんな2023年の百里基地航空でした。