電動オイルチェンジャーで、BMWのエンジンオイル交換です。
前回の交換から3000km以上走行しています。
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エンジンオイルと、オイルエレメント(オイルフィルター)も交換です。
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BMWのオイルは約6Lなので、オイルチェンジャーの耐久性が問われます。
しかし、オイルチェンジャーを動かす為のバッテリーが、エンジンルームにない。
バッテリーはトランクにある為、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230612/22/770463524/c7/09/j/o1080081015298070643.jpg?caw=800)
ネイキッドを電源供給として、電源を確保しました。
ただし、この方法はお勧めしません。
ショートさせてしまうとバッテリーだけではなく、電源供給側のCPUが故障したり、電源供給される側のCPUが故障したり、最悪な場合はどちらも故障したり火災にある可能性があります。
自己責任で行ってください。
電動オイルチェンジャーのスイッチON。
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約6L抜けました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230612/22/770463524/63/fe/j/o1080081015298070708.jpg?caw=800)
次は、オイルエレメント(オイルフィルター)を交換です。
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通販で、専用レンチを事前に購入しています。
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欧州車は、フィルターだけを交換する車種がほとんどですね。
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新旧比較。
右のフィルターは真っ黒。
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フィルターを押し込み交換完了。
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フィルターキャップのゴムパッキンも交換。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230612/22/770463524/36/19/j/o1080081015298070810.jpg?caw=800)
フィルターとセットになっています。
密着性を良くする為に、ゴムパッキンにオイル塗って交換。
新油を入れて、「メタルコンディショナー」を添加。
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エンジンをかけて、オイル量と漏れがないことを確認して終了。
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オイルもガソリンも値上げ...
ハイオクガソリンは、1L当たり200円超えるのかな...