現在、体調に変化はなく、喉の痛みや咳、熱もなくいたって健康です。

感染した人と作業していたんですけどね。


さて、


DAIHATSUネイキッドのラジエーターからの冷却水の漏れがある為、ラジエーターの交換です。


午前中は天気が悪く、雨がパラついていたので作業は午後から。


邪魔なエアクリーナーボックスを外し、バッテリーもちょっとだけずらして、ホース等を力業で外していきます。
抜けた冷却水は、ゴミ袋に出来るだけ回収します。
冷却水...クーラントには毒性のある成分が含まれるので、出来るだけ回収します。


狭いエンジンルームに手を突っ込み、傷だらけになりながらなんとか外しました。

お約束の新旧比較。

プラスチック部分を止めるカシメからの漏れではなく、プラスチックの一部から亀裂が入っていました。
ドライバーの先端部分から、長い亀裂があります。ちょうど色の境目に亀裂があります。
理想は、ラジエーターホース等も交換するのが望ましいのですが、今回は再利用です。
古いラジエーターから冷却ファンやホース等を、新しいラジエーターに移植しゅじゅちゅ...移植手術。
二本のパイプは、ATF(オートマチックフールド)がラジエーターに送られ、冷却されて戻っていきます。

外した時の逆の手順でラジエーターを取り付け、ラジエーターに冷却水を入れて、エア抜きをして終了です。
抜けた冷却水ですが意外に少ない?
エンジンが冷えているので、ラジエーター内の冷却水だけが抜けただけでした。

交換後にテスト走行しましたが、特に異常なしでした。
今回の作業で使用した工具は、10ミリ、17ミリのメガネレンチかスパナ、ドライバーが有ればなんとか交換は可能です。
13時半から始まり、16時くらいで交換です。