暖冬と言われていますが、やはり冬は寒い。

私は外の作業が多い為に、冷たい風にさらされ指先の感覚がなくなるほど冷えます。

そこで、ホームセンターで防寒対策としてベストを購入しました。
このベストはヒーターが内蔵されているベストでバッテリーは別売りなので、

モバイルバッテリーも購入しました。

内ポケットにバッテリーをつなぐケーブルがあります。

バッテリーをつなぎ、

左ポケットにスイッチがあり、

約3秒長押しすると電源が入ります。

温度調整ができ、赤く光ると一番温度が高く「強」で約50℃で、

もう一度押すと青色に変わり「中」で約45℃。

もう一度押すと緑色に変わり「弱」で約40℃。

長押しすると電源が切れます。

しかも、低温やけどを防ぐために、連続使用約4時間を超えると自動的に電源が切れるという優れものです。
更に、洗濯が可能です。

試しにに電源を入れて着てみたら、想像以上の暖かさで「強」にしたらちょっと熱いくらいで、いつの間にか爪先まで暖かくなっていました。
因みにヒーターの付いている場所は胸と背中の肩甲骨のあたりに付いています。

これで、外の作業でも寒さに耐えられます。

仕事意外にも、釣りにも、キャンプにも、山にも、夜景の撮影にも使えます。

早速、ヒーター付きベストを着て1日作業しましたが確かに暖かい、しかし、バッテリーの消耗が早いのが難点ですね。

で、

早朝にもヒーター付きのベスト着て作業。

朝から雪が降りタイヤ交換に間に合わず、タイヤチェーンを装置して出勤しました。

仕事の帰りにタイヤを交換してきました。

新品のスタッドレスタイヤは、雪が残る路面でも安心ですね。

雪があってもなくても、安全運転を心がけは大切ですけどね。