6月28日の日曜日、御岩神社を参拝。

朝から天候はよろしくない...。

予報では、昼頃までは雨の予報。

早朝6時から参拝して、御岩山にも登拝(登山)するつもりでしたが、予報どうりに雨。

雨の中の参拝になりました。

早朝で雨ということで、参拝者は私だけ?と思ったら数名の参拝者がいました。

しかし、雨がちょっと強い。

楼門の天井。

栗唐不動尊。

大日如来の御堂(左)と、斎神社(右)。
斎神社は、佐竹氏の人達が建てたということを聞いたことがあります。

斎神社の天井。

さすがに山は入山禁止かな?

手水舎。いや、水盤ですかね?こちらは他の方のブログにも載ることはほとんどないですね。

雨の狛犬と拝殿。

姥神様。

稲荷総社。

八大龍王神と入四間不動明王。

入山禁止。この雨ではしかたないですね。

因みに、入山禁止の看板が出る前に入山して、かびれ神宮を参拝しても、御朱印はいただけません。
雨の日は入山禁止です。入山禁止の看板が出ていなくても入山禁止。
社務所で駄々こねないようにしてくださいね。

早朝で雨の神社は、人がいなくて貸切状態なんですがさすがに雨が強すぎます。

この雨なら、神様達も休めるかな?

時々、どしゃ降りの雨が降る中の参拝になりました。

雨の神社参拝でした。