前回の続きの1日目。

小御嶽神社を参拝して、土産店を見る時間をつぶす...。

そういえば、何かのチケット?を貰ったなぁ、なぜか二枚..鈴がどうとか...。

で、土産店の奥に行ったら交換して貰えた。
百才長寿の鈴..長生きしなきゃね!

こんなものもあった。袋のパンパンになった菓子パン。五合目の標高は2200M以上なので、菓子パンとか、お菓子の袋は気圧の関係で膨らんでパンパンになる。

お店の外に出て撮影。雲が目線より低いところにある。当たり前か...。

あれは、山頂?違うのかな?

山頂付近に建物?測候所かな?

で、この日の下見は終了。

ホテルに向かう。

チェックインして、部屋から雲ひとつかかっていない富士山が見える。
明日は、あの富士山に登る。

夕食の後、部屋に戻り窓から富士山を見ると、点々と灯りが見える。
山小屋かな?手持ちで撮影なのでブレてますが...。


8月29日(2日目)

窓の外を見ると、激しい雨...。
雨の中での登山になるのか?

激しい雨のため、朝食を済ませ待機することに...。
私達と同じような、20名ほどの会社関係と思われる登山者達は、装備を整えて出発して行ったようだが、大丈夫か?

私達は、9時頃にホテルを出発。

10時頃に雨が弱まる予報...行けるか?

五合目に到着する頃には雨が止んでる。

しかし、物凄い強風。

五合目に来た観光客は、強風に飛ばされそうになりながら、お店に入って行く。

帽子やらなにやら、強風に飛ばされて行く。

とりあえず、高地に身体を慣らすために2時間ほど各自軽く食事を摂るなどしてすごす。

私は前日に参拝した小御嶽神社を再び参拝。

御朱印をいただきました。
当日は悪天候のため撮影出来ず、自宅で撮影。

雨は時折パラパラと降る程度、しかし、風が強い。

五合目総合管理センターで、入山料を払う。

入山料を払うと木札とパンフレットが貰える。

入山料と言うより、「富士山保全協力金」が正しい。富士山の環境整備や登山者の安全対策などに使われる。
こちらも自宅で撮影。

木札には、富士山保全協力者証と入っている。

さて、全員揃ったところで六合目に向けて出発。

50分から60分ほどで到着の予定。

今回はここまで。