今週も自衛隊イベントです。 

福島駐屯地創立記念行事です。幸い雨にならずに天気は良く、陽射しが暑いくらいでした。

開門を待っている、安達太良連峰に虹が架かっていました。ちょっとだけですけどね。



創立記念行事は、はじめは正直退屈です。

隊員達は各部隊ごとに整列し、壇上に招待者が上がる度に、

指揮官)
「頭~、向け!」

整列している隊員達は壇上を向き、

指揮官)
「直れ!」

で正面を向く。
 
壇上の招待者が

「休んでください。」

アナウンス)
「部隊、整列休め。」

指揮官)
「整列、休め!」

の号令で隊員達全員が休めのじょうたいの、繰り返し。

議員やら、OB 会やら、指令の挨拶が一時間程あります。

やっと、観閲行進が始まります。

(整列する隊員達)

各部隊の主要装備の車輌が次々と走ってきます。

トラックに積まれた重機も行進。(第11施設群)

観閲行進と訓練展示の間に、音楽隊の演奏、学生ドリル等があります。
興味のある方は、YouTubeでどうぞ。「自衛隊学生ドリル」で視られかな?

そして一番人気が、訓練展示。

実際に戦闘になると、こんなことをします。あんなことをします。という感じで行われます。

グランド内を戦闘地域に見立て、会場左を敵陣地とし、会場右から攻撃を加えて、陣地を奪還するというシナリオ。

(ヘリコプターから降下するレンジャー隊員達。)

敵陣地への砲撃。(空砲)

ブレてしまいましたが、砲撃の瞬間。

74式戦車が敵装甲車に対し砲撃。(空砲)

敵陣地に着弾。

小銃小隊が突撃し、敵を制圧、陣地を奪還。


これが、一連の流れです。
興味のある方は、YouTubeでどうぞ。
スマホじゃなくて、ちゃんとしたカメラならもっとわかりやすいんですけどね。

戦闘中に、隊員の一人が被弾し負傷したという場面があったんですが、私の前で見ていた女二人が...失礼。女性二人が笑って見て居たんですが、きっとわかっていないんでしょうね。
同じ日本人が傷付くことが! 
もし、戦闘になれば自衛隊が国民の盾になることを!
あくまで訓練ですけど。

今回は、ここまで。