(ミス刑事。あだもの妻。正義感が強い。あだもを一途に愛している。)
皆さん。こんばんは。
さて、今回の漫画教室は、キャラクターを作るコツについて記します。
(木と会話ができる検挙率99.9%のESP刑事。頭が非常に良い。美人に弱い。)
とある専門学校の漫画コースの三流先生が「漫画で一番重要なのはストーリーだ!!」などと
ほざいているようですが、これはまったくの間違い!!
漫画を作る上で、一番大切なのは、まぎれもなくキャラクターです!!
その証拠に、ワンピース、クレヨンしんちゃん、サザエさん、ドラえもん、ゴルゴ13・・・
どれもキャラクターがしっかりしていて根強い人気のある漫画だと思いませんか。
また、次回で記しますが、ストーリーの作り方のひとつに演繹法という方法があり、
この演繹法は個性的なキャラクターほど作りやすい方法なのです。
さて、そして、このキャラクターを上手く作るコツは二つ。
(伊良部ナミ:あだも第2話より)
(誰からも好かれる心優しい女医。密かにあだもに思いを寄せている。)
まずひとつは、人をよく観察して、自分の中にいろいろなキャラクター像を作り出すこと。
もうひとつは、主人公を演じるのはあなた自身である、という自覚をもつこと。
(バーボン好きのバカ:呑んべェ横丁より)
(バーボンを飲むためなら身の危険も顧みないアホなヤツ。)
でもって、人をよく観察するにはどうしたらよいか?
答えは簡単です。
小説を読んだり、TVのドラマや映画などをじっくり観ればいいんですよ。
好きなものを繰り返し見たりすると、自然に自分の中にそのキャラクターのコピーができますって。
と言うわけで、漫画をこれから描こうと思っているそこのあなた。
ぜひお試しくださいね![]()
(若い男に化けた酒呑童子:呑んべェ横丁より)
(とにかくチャラ男。)
上記の絵は、すべて電子書籍の私の作品の中から引用しました。
↓ご興味のある方は、ぜひどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00DFJPDUA
(Amazon Kindleの私の著者ページです
)




