海神 田 -3ページ目

海神 田

漫画家 海神 田(ワダツミ デン)のプライベートあり的なブログです。


海神 田
(ムギイカの煮つけ)



皆さん。こんばんは。


大雨による被害があちこちで起きていますね。

つい先日も私の実家の近くの町で、土砂崩れがありました。


災害に備えて、いろいろと準備するのは大事なことだと、

つくづく実感している今日この頃です。




海神 田
(鮎の塩焼き)



さて、今回は、私事で恐縮ですが、


確実に頭を良くする魚料理について書きます。




海神 田
(銀ダラ(メロ)の煮つけ)



三年前のこと。

私の長男は、地元の農業高校から

国立の大学に推薦で入学しました。



その農業高校は世間一般に言われている進学校ではない普通の農業高校で、

その農業高校にとって、国立大学に推薦で受かるのは28年ぶりの快挙だったそうです。


しかし、実は、長男自身も高校入学当初から成績が良かったわけではなく、

1年生の頃はクラスで5番くらいでした。・・・が、


そんな長男が飛躍的に伸びるきっかけとなる事件が

2年生の夏に起きたのです。


その事件とは・・・



海神 田
(キビナゴ)



私たち夫婦の別居(離婚)でした。



この別居に伴い、私はてっきり長男は女房のほうへ行くとばかり思っていたのですが、

なんと、長男は私と一緒に暮らすことを選んでくれたのです(号泣しましたよ)。


そして、これを受けて、私も親として、息子のためにいろいろなことをしてあげようと

あれこれ思案した結果が、とどのつまり、


頭をよくすると言われている、魚料理を毎朝作るということなのでした。




海神 田
(マイワシの塩焼き)



さいわい、私は海辺で育ちましたので、魚の食べ方は心得ています。


そして、長男自身も魚が好きなので、まさにこれは「水を得た魚」、

美味しく食べて、賢くなる、「一石二鳥」の方法だったのです。



しかし、魚だけで良いというわけではなく、ほかにも栄養バランスを良くするよう、

味噌汁や、野菜、果物、ヨーグルト、グラノーラなどとサイドメニューも工夫をしました。



と言うわけで、取り急ぎ、今回はここまで。

詳細は次回に書きますねニコニコ



余談ですが、お酒の肴(さかな)に関する話などを載せた

↓こちらの漫画本「呑んべェ横丁」もよろしくどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00DFJPDUA


海神 田