頭がパニック起こしてる

無理に身体をコントロールしようとすると,震えちゃうよ



硫黄島からの手紙

見終わった今も,はく息が振るえてるよ…

お国のために,あらゆるものを失い、最後には兵隊としてかり出される

万歳/万歳
お国のために精一杯頑張ります

こんなのおかしい

敵側から射たれるだけでなく,味方側からも卑怯だと言われて射たれて

国家のため・祖国のため・お国のため…

家族のために戦って命を落とそうにも,家族がいると、そう簡単に落とせない





今の子供たちが大人になる頃には,だれも戦争を知らないかもしれない



未来がずっと平和でありますように。
夏休みが終わったら,行きたくないって言う心と身体にムチ打ってまた行かないといけないんだね

ずっとこのままがいい

もし私が死んじゃったら,あいつらどんな顔するかな

気味悪がるかな

それとも、食後の話のネタにするかな

関係ないのにした奴らはどんな顔する?

別にどうもしないか。

友達は?

私が夏休み中に死んだとして,そのことを知るのは新学期

どうやって知る?

担当の先生から話があるだろう。みんなの前でどのように死んだかの詳細はあまり述べず,葬式やその時に感じたことを話すのだろう。そして命の大切さと儚さも。私がどんな生徒だったかも,あまり触れない。先生とはほとんど喋ったことがないから。私が誰かも写真とか名簿とかで知るのだろう。

教室に花は飾られない。座る場所は決まってないから

幸い,友達の中に私の死を悲しみながらも,あの子はどんな子で、どんな子でって,なにかと話を持ち出すような娘はいない。

1ヶ月もすれば,それまで通りになるだろう





私がこの歳で死ねば,あの時のことを少しは薄れさせることができるかな